フィラリア検査と混合ワクチン
2015 / 04 / 16 ( Thu )
先日…といっても結構前な3月の終わりに

蓮くんのフィラリア検査と混合ワクチンの接種に行ってきました^ ^

そうとは知らない蓮くんは

20150415231010b16.jpg

駐車場で呑気にしてますけど


どこか分かると

20150415231008920.jpg
も・もしやここは・・・?

みたいな顔で見てました^^;



いつもだったらこの時期にフィラリアの検査とワクチンを済ませ

4月の末に狂犬病の予防接種なんですけど

この日は詳しい血液検査もどうですか~と勧められ

初の血液検査も。。。

結構血抜くんですね・・・と私はビックリしたんですけど

蓮くんはビクともしてませんでした。エライね^^

フィラリアの検査も陰性で 次は混合ワクチンを注射。

最後に予想外の肛門絞りをされて放心状態の蓮くん。

20150415231012a53.jpg

少し前から随分お尻周りを気にしていて

肛門絞りをしたら たくさん出たんですけど

その後も気にしていたので先生に診てもらったら

ちゃんと出きってなかったみたいで またクサイのがたくさん出てました(> <)

それが毛についたみたいで 先生がキレイに拭いてくださったんですけど蓮くんが臭かった・・・^^;

この日は院長先生ではなかったんですけど とっても感じの良い先生だったね~

蓮くんは踏んだり蹴ったりだったかな・・・???


車に乗ったらゴキゲンになって

20150415231013671.jpg

帰りました(^^)



今年のお薬たち

フィラリアのお薬はいつもと同じ蓮くんの大好きなお薬なんですけど

ノミ・ダニのお薬が変わりました。

201504152310133fc.jpg

変わると気になりますよね。

大丈夫かな・・・って。

大丈夫と信じて飲ませるしかないですけど・・・

結果大丈夫だったので良かったです。

調べてみると 副作用が出て嘔吐した・・・なんてブログをいくつかみつけたので

ちょっと気になってしまいました。

もしもの場合はすぐ病院行こう・・・と思って飲ませましたよ。。。


20150415231025ade.jpg

というわけで この時期はわんこ出費が増しますね(> <)



せっかく勧めて下さった血液検査の結果 まだ聞いてないんですけど

急を要する場合は電話します・・・って言ってくださったので

きっと何の問題もなかったハズ・・・です。

狂犬病の予防接種の時でもいいですよ~ってことだったので

その時に聞こうかなと思ってたんですけど

こうやって書いてるとちょっと気になってきました・・・

何ともなく元気でありますように~







いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪



日曜日に見つけたクローバー
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ




関連記事
14 : 56 : 48 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<久しぶりに快晴~だった日のお散歩^^ | ホーム | 今シーズン最後のお花見(*^-^*)>>
コメント
----

こんにちは♪
蓮君、お注射頑張りましたね~。
血も抜かれたんですね~(>_<)
たくさん血を抜かれてる場面を見ると
こっちが倒れてしまいそうになりますよね^_^;
蓮君、ノミ・ダニのお薬は飲ませるタイプのお薬なんですね♪
血液検査の結果、花マルでありますように♪
by: kao☆ri * 2015/04/16 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/16 16:59 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/16 21:48 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/16 22:29 * [ 編集 ] | page top
----

うぅ~ 各種予防接種の季節・・・
お財布の口が開きっぱなしになっちゃう。
この時期だけ多頭って・・・ って思っちゃう。 笑
ほんっとワクチンって高いですよね~
効くかどうかもわからんのに。

採血 蓮君偉かったね!
まもは全然平気やけどセナ王子は大騒ぎです。
今年は血液検査無しでいいかなぁ・・・と思ってます。
まも、嫌っちゅうほど検査したしね。

蓮君ご褒美のおやつもらったかな?
まさかイベルメックがおやつ?   笑
by: なっち!!! * 2015/04/17 01:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちもそろそろ狂犬病の注射にいかなくっちゃあ‥
超びびりレスさんが大慌てしそう(^▽^;)

蓮くんも頑張ったんだね。
全然怖がってないねえ、偉いねえ(*^_^*)

お薬が変わるとちょっと気になりますね。
と言っても飲まさない訳にもいかないし‥
わんこさんたちもその時の体調ってこともあるし
注意が必要かもね。
by: ひさんち * 2015/04/17 09:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪
蓮くん、病院でたくさん
頑張ってきたんですね!
放心状態の蓮くん、、笑ってしまいました!
(蓮くん、ゴメンネ!)
お尻しぼりは やってくださる方によって
まちまちだったりしますよね!
うちも「できってないのかな」
っていうことあります!

蓮くんの血液検査の結果、、
元気いっぱいのものでありますように☆★
by: ライナ母 * 2015/04/17 13:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

春は諭吉さんの旅立ちの時ですよね。(´_`。)グスン
でも大事な我が子のためですもんね。
蓮くん、血液検査はきっと異常なしですよ。
by: ポンママ * 2015/04/18 18:20 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/18 21:57 * [ 編集 ] | page top
--kao☆ri さんへ--

おはようございます(^O^)いつもありがとうございます♪
御返事遅くなりスミマセンm(_ _)m

ムギちゃんも血を抜かれたことあるんですね~
蓮はじっとしてましたけど 暴れたりしたら取るのも大変でしょうね・・・
その採血の時間に比べて ワクチンがあまりにもあっという間で
どこに刺してもいいのか・・・?と一瞬 思ったりしました^^;

今年から飲ませるタイプのに変更になりました。
蓮には副作用も出なかったみたいでよかったんですけど
もうしばらく様子みて見たいと思います^^

by: ren母 * 2015/04/20 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
--なっち!!!さんへ--

おはようございます(^O^)いつもありがとうございます♪
御返事遅くなりスミマセンm(_ _)m

そうですよね~
特に蓮は今のところ病院にほぼお世話になってないので
毎年この時期だけ病院代が・・・ってなります。
けどホントホント 私も日頃は「もう1チワいたらな~」って思うんですけど
この時期だけは 1チワでもよし!と思ったり(笑)

セナ王子も大騒ぎすることあるんですね^^
いつもはお利口さんでクールな感じなのに~
血液検査 初めてだったんですけど この時期に一緒に調べるとお安いらしく^^;
先生に勧められるまま お願いしました。
結果・・・多分大丈夫だろうとまだ聞いてないんですけど・・・

今年はもうマダニが出てるらしくてノミダニのお薬は早速飲んだんですけど
フィラリアは4月末からなので それまでイベルメックはお預けです^^
by: ren母 * 2015/04/20 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

おはようございます(^O^)いつもありがとうございます♪
御返事遅くなりスミマセンm(_ _)m

ひさんちさんもそろそろ行かれるんですね^^
狂犬病・・・というからには犬のワクチンなんでしょうけど
猫ちゃんにもそんなワクチンとかあるのかな・・・
蓮もビビリ~ですけど 診察台に上がると
固まってしまうんですよね。
鳴きもせず 看護婦さんに抱っこされたまま
あっという間に終わります。
終わってホ~っとしてましたけど^^

お薬 副作用のことを耳にするとちょっと怖いですよね。
飲むとなると 尚更ちょっと怖かったんですけど
そうなんですよ・・・飲まさないわけにもいかないし・・・
先生を信じるしかないんですよね。
蓮はなんともありませんでしたけど
次回も注意しときます^^
by: ren母 * 2015/04/20 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ライナ母さんへ--

おはようございます(^O^)いつもありがとうございます♪
御返事遅くなりスミマセンm(_ _)m

そうそう ホ~っと放心状態(笑)
おしりにも緊張が走った後でしたしね^^;
(私はクサかったです> <)
いつもシャンプーの時に一緒にするんですけど
結構出るから 毎月ちゃんと出てるもんだとばかり思ってました。
たまには専門の方にお願いした方が良さそうです^^

検査結果 まだ聞いてないんですよ~
我ながらのんびりしてる・・・って思うんですけど
重症なら知らせてくれると言ってたので・・・
きっと大丈夫なハズです♪
by: ren母 * 2015/04/20 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ポンママさんへ--

おはようございます(^O^)コメントありがとうございます~♪
御返事遅くなりスミマセンm(_ _)m

そうですよね。諭吉さんがヒラヒラ~と舞っても
我が子の安心には替えられませんもんね。
血液検査 大丈夫だろう・・・とは思いますけど
今年を機会に これからも毎年検査しようと思ってます。
あと数年でシニアにも突入・・・
そしたらワンコドッグとか・・・
もっと諭吉さんがヒラヒラしそうですけど・・・
by: ren母 * 2015/04/20 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/714-12a785fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |