-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お留守番蓮くん
2015 / 03 / 18 ( Wed )
先週の日曜日は 

朝からこんなお顔の蓮くんを残して

20150317184358af5.jpg

久しぶりに友達と出かけてきました♪

蓮くんをひとりぼっちでお留守番させて遊びに行くのは

とっても気が引けるんですけど

この日は子供たちがいたから きっと寂しくなかったはずです~

・・・とはいえ せっかくのお休みの日のお散歩 スルーしてごめんね。。。

こういうときの写真って 心なしか寂しそうなんですよね・・・




友達に連れて行ってもらったのは「FACTORY CAFE

11時開店なんですけど 行列ができるそうなので10時半頃到着。

既に十数人の列ができてたんですけど

おしゃべりしながらあっという間に開店~


メインメニューを選んだら お楽しみの・・・

2015031718440005e.jpg

パンの食べ放題♪いろんな種類のパンが とっても美味しかったです。



メインのパスタ♪こちらも美味しかった~(*^_^*)

20150317184400033.jpg

友達のハンバーグもふわっふわで美味しかったですよ♪

この他にキッシュとバーニャカウダーどちらかとドリンク飲み放題がついて

時間制限なくいつまでも居られるから

やっぱり長居してしまいますよね~

外にたくさん行列が出来るはずです・・・



こんな休日も楽しいですね♪

帰り道 雨にやられたけど・・・(;_;)

蓮くんが喜んで出迎えてくれたから 笑顔になれましたよ(*^_^*)




いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ






2015031718440392d.jpg

これに載っているお菓子をたまに作るんですけど

今まで作ったのはどれもスゴク美味しかったです。

クッキーもシフォンケーキもパウンドケーキもロールケーキも^^

昨日は抹茶のロールケーキのレシピをご紹介させてもらったんですけど

今日はスタンダードなカスタードのスフレロールケーキを^^

作り方はコチラ↓
材料(30×30の天板1枚分)

スポンジ生地
薄力粉40グラム
バター(無塩)30グラム
グラニュー糖80グラム
卵1個
卵黄3個分
卵白3個分
牛乳100ml

カスタードクリーム
卵黄1個分
グラニュー糖25グラム
コーンスターチ大さじ2分の1
バター(無塩)10グラム
牛乳80ml
バニラビーンズ4分の1本 またはバニラエッセンス

クリーム
生クリーム100ml
ラム酒小さじ1

1 スポンジを作る。 鍋にバターと牛乳を入れて中火→バターが溶けて軽く沸騰したら火から下ろして
  粉を一度に振り入れる。木べらでまとまるまで混ぜあわせる。(鍋肌からくるんと離れるようになるのが目安)
  溶きほぐした卵と卵黄を少しずつ加え その都度木べらでよく混ぜる。(はじめは力がいるけど卵がすべて
  入る頃には 滑らかになる)

2 ボウルに卵白を入れ グラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

3 1の鍋に2のメレンゲの3分の1を加え泡だて器でグルグルとなじませる。滑らかになったらメレンゲのボールに
  流し入れ ゴムベラでさっくり均一に混ぜ合わせる。

4 天板に生地を流し入れて(紙を敷いて)平らにならし180度のオーブンで12分ほど焼く。
  中央に竹串をさしてみて 生地がついてこなければ出来上がり。
  天板からはずし 紙をつけたまま冷ます。(粗熱が取れたらラップをしておく)

5 カスタードを作る。耐熱ボールにグラニュー糖とコーンスターチを入れて泡だて器で混ぜ
  牛乳を注いでよく溶かし バニラビーンズまたはバニラエッセンスを入れる。
  ラップをカケずに電子レンジに1分半~2分。軽く沸騰したら取り出して泡だて器で手早く混ぜ
  卵黄も加えてよく混ぜ 再びレンジで30秒~1分。取り出して手早く混ぜ バターを予熱で溶かす。
  よく冷ます。

6 クリームを作る。別のボールに生クリームとラム酒を入れ角が立つまでしっかり泡立てたら5の
  カスタードクリームを加え ゴムベラでさっくりと混ぜる。

7 あとは巻くだけです。



こうして書いてみると すごく面倒くさそうにみえるんですけど

実際は材料さえ量り終わったら 意外と簡単なものなんですよね。

・・・とはいえ 私もしょっちゅう作るわけではないので

多少 面倒なことには変わりないんでしょうか・・・?

でもスゴク美味しくて 簡単に出来ますよ~

ぜひ試してみてくださいね~♪
関連記事
11 : 38 : 41 | その他 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/698-8efa2b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
