蓮くん参上!!!
2015 / 03 / 17 ( Tue )
先週とは打って変わって 今週は暖かい日が続きそうですね。


そんな寒かった先週のある1日。

お姉ちゃんと一緒にお散歩の蓮くん。

20150316132531501.jpg

しばし蓮くんに待ってもらって

蓮くんの印を残してきたようです。

201503161325333f3.jpg

猫かな~犬かな~うさぎかな~(笑)




クローバーも群生・・・

20150316132534874.jpg

蓮くん 四葉のクローバー見つけてくれたかな~^^



いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ



息子のお誕生日に作ったロールケーキ^^

作り方が知りたい~って言って下さったのに

なかなか載せられずスミマセンでした~

稲田多佳子さんのレシピ♪ 作り方はコチラ↓   
材料(30×30の天板1枚分)

スポンジ生地

薄力粉 30g
抹茶 10g
バター(食塩不使用)80g
グラニュー糖80g
卵1個
卵黄3個分
卵白3個分
牛乳100ml

クリーム
抹茶 小さじ1
生クリーム150ml
グラニュー糖 大2分の1~1

1.スポンジを作る。鍋にバターと牛乳を入れて中火にかけ
バターが溶けて沸騰したら火からおろして 粉と抹茶を一度に振り入れて木べらで混ぜる。
だいたいまとまったら溶きほぐした卵と卵黄を少しずつ加え その都度よくまぜる。

2.ボールに卵白を入れグラニューどつを少しずつ加えながらメレンゲを作る。

3.1の鍋に2のメレンゲの3分の1を加え 泡立て器でぐるぐるっと馴染ませる。
なめらかになったら メレンゲのボールに流しいれゴムベラでさっくりと均一に混ぜ合わせる。

4.天板に記事を流して平らにし180度のオーブンで12分ほど焼く。(オーブンシート敷く)
中央に竹串を差してみて 生地が付いてこなければ焼き上がり。
天板から外し 紙を付けたまま冷ます。(粗熱が取れたらラップをかけておく)

5.クリームを作る。ボールに抹茶をふるい入れて グラニュー糖を加え 泡だて器で
ぐるぐると合わせる。生クリームを少しずつ注ぎながら溶きのばし(一度に入れるとダマになる)
とろりとするまで泡立てる(7~8分立て)

6仕上げる。スポンジの紙をはがし 焼き色がついた面を上にして はがした紙の上に置く。
巻き終わりになる部分は 少し斜めにカットする。
クリームをのせて全体に広げる。(巻き始めは気持ち厚めに)

7.巻く。


とっても美味しいのでぜひ作ってみて下さいね~。

明日はカスタードのロールケーキと 私が愛用している本の表紙も

お届けします~^^


関連記事
01 : 08 : 50 | 日常 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/696-351c5b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |