-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
量ってみました。
2015 / 02 / 21 ( Sat )
最近の蓮くんのご飯は少なめフード+野菜をたくさんなんですけど

今日はちゃんと計ってみましたよ。



フードはメモリのある洗濯スプーンを使ってるんですけど

いつものメモリまで入れて だいたい12g

今日のお野菜のトッピングは 茹でた大根と安納芋…

何日か分を茹でて ちょっとずつ出して温めなおしてから

みじん切りにしたものです。

計ってみたら44g ∑(゚Д゚)

どうですか?多すぎますか?

20150220231520417.jpg

ちなみにこのお皿 真ん中に凸があるんですけど…


こちらは別の日のお好み焼き。

20150220231523238.jpg

ちょっと焦げてますけど^^;

この日は流石にちょっと多かったかなと思ったんですけど

蓮くんは相変わらずの瞬食でしたよ^^;



この日は白菜と大根。(とフード12gくらい)

201502202315242cb.jpg

こんな感じで 野菜多めのご飯に 蓮くんも大喜びの毎日です^ ^



少し前まではフードを25gくらいと野菜を少し。

20150220231542792.jpg

ブロッコリーも蓮くんの大好物なんですけど

こうして比べてみるとずいぶん少ないような…

今があげすぎなんでしょうか…?

蓮くんの頭サイズのお茶碗を想像してはいるんですけど…

なんだか急に適切な量なのかどうなのか

疑問になった夕方でした…



…って考えてたら

20150220231540def.jpg

洗濯物の山の上でキョトンとした蓮くんが^ ^

ご飯減らさないでよ〜って目が訴えてるような…


いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ


関連記事
00 : 04 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<せっかく帰ってきたのにね~ | ホーム | やっぱりお外は走ってしまうよね~>>
コメント
----

母さんおはよう♪

蓮君のご飯 野菜多めでかさまし 決して多くはないと思いますよ
まだお野菜を食べてくれるだけで上出来我家の3わんず野菜は相当工夫
しないと食べません ワンバーグに入れ込みます
それでもあまり喜ばない(笑  そう言えば最近ワンバーグも作っていない
一体何を食べているのでしょうね
by: はやとうり * 2015/02/21 09:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~♪ren母さん^^
おおーー!!蓮くんモリモリ~なんて思ってしまったけれど~
そうでしたそうでした!このお皿は凸凹山があったんでしたね!
おまけに野菜多めでカサ増し!
うんうん!イイ感じ~
・・・・ってもしかして我が家は足りてない??
だからみんなして「足りませーん!!お代わり―!」な顔してるのかしら??(笑)
まぁーワンコのお腹は底なしって言いますからねー

ちゃんと計量って大事なのはわかってるのに~
いつもざっくりで~(~_~;)ダメな飼い主です
私もちょっと真面目に計ってあげようかな・・・
ご飯待ちの蓮くんめちゃ嬉しそうでめんこいなぁ~(*^_^*)
by: ko-mi * 2015/02/21 11:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ren母さんへ♪--

こんにちは。
フード前のごろん蓮くん
めちゃめちゃ可愛い~。

量ちょうどよいですよ。
野菜や手作りだとカリカリ
よりあげても平気と聞いた
ことあります。

蓮くんもいっぱい食べれて
嬉しいね(*^O^*)

一番最初の大仏ビン…
奈良のプリンのですよね!
私もそれにジャーキーいれて
ますよ。
by: まめたーん * 2015/02/21 13:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

うちも朝のフードは
軽量のスプーンで入れちゃって
トッピングの分とかお肉とか合わせて
何グラムなんでしょ???
今度、量ってみますね。

蓮くんは太ってないから
多分、適量なんだと思いますよ(#^.^#)
by: きゃふ * 2015/02/21 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--はやとうりさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

蓮は野菜が大好きなのでフードだけより野菜が少しでも入ってると
大喜びしてくれるので 助かります。
こんなにたくさん食べさせて大丈夫かなとちょっと思ったんですけど・・・

らぶりーずちゃんたちは野菜嫌いなんですね。。。
そう言えば偏食があると 言ってましたね・・・
食べるようになってくれたらいいですね。
by: ren母 * 2015/02/22 01:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ko-miさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

そうそう モリモリでしょ~(笑)
私もいつかのko-miさんちのご飯を見て 
「うち多すぎじゃない???」って思ったことあります^^;
蓮なんて これ食べてもおかわりしたそうですよ~
あるだけ食べそうで怖いです。

私もいつもは量らず フードが変わった時に
このメモリ・・・って覚えるために量るくらいです。
まさか野菜が44gもあると思ってなかったんですけど・・・
最近特に野菜が増えたので くるっくる回りながらご飯を喜んでくれて
私もうれしいです。
by: ren母 * 2015/02/22 01:26 * URL [ 編集 ] | page top
--まめたーんさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

もう野菜がテンコ盛りのご飯が待ち遠しくて 勝手にゴロンとするんですよ。
これくらい大丈夫ですかね・・・
フードは大体の目安通りにあげてるんですけど
野菜の方は量ったことがなくて まさかの44gにちょっと驚きましたけど・・・
たくさん食べても大丈夫ならうれしいです。蓮も喜ぶし^^

そうです~奈良の大仏プリン^^美味しいですよね~
うちも小瓶の方にオヤツ入れてます^^
by: ren母 * 2015/02/22 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

きゃふさんちのお野菜の煮込み・・・どのくらいの量あるのか
すごく知りたいです~
また量ることがあったら・・・でいいので教えてください<(_ _)>

蓮 ちょっとむっちりしてるな~と思うこと度々あるんですよ。
去年の健康診断では2.7㌔で褒められたんですけど
今の体重は3.1㌔^^;
飼い主の責任重大ですね( ;∀;)
by: ren母 * 2015/02/22 01:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

蓮君のごろ〜んって待ってる姿が維持らしくて可愛いですね。
うちもフードを理想体重の量に減らしてから
りんが完食出来るようになってまだ足りないようです。
でも、体重は少し減っただけです。
お野菜で調節をするって良いですね(*^^*)
考えなくては。。
by: クローバーの愛 * 2015/02/22 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ!
家のきょうのご飯
軟骨とキャベツ、白菜、にんじんの茹でたのをフードプロセッサーで粉々にしたのを
30gにフード15グラムの合計45グラムでした
最近計っていて43~45グラムです(*^^*)
野菜も生の方がいいらしいのですが、家のはストルバイト結石になったので 水分多めにと茹で汁を最後に少しふりかけます(^^ゞ
ご飯は 本当に悩みの種です
蓮君 いつも可愛いお洋服!(^^)!
by: kazu * 2015/02/22 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

OH NO!  私、計った事ない・・・  笑

大丈夫じゃない?
体重が極端に増えなくて うんPの調子が良ければ問題なし。
逆にいつまでも器舐めてるようじゃ足りてないし・・・
確かにお好み焼はちと多い気もするけど
そんなの1日、しかも1回分だけでしょ?
細かい事は気にしなくていいんじゃない?
極端な話し、ご飯に味噌汁ぶっかけたのでも
1日食べなくても平気やもん。

気になるならお芋とかかぼちゃとか
そういう野菜の時は少なめに
大根、白菜なら気にせずどどんっと!って感じはいかがでしょ?

けど、膝の具合があるから体重には神経質になっちゃいますね・・・
我が家もセナ王子の増量加減にちょっと・・・   笑
by: なっち!!! * 2015/02/23 04:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

多くないと思うよ。

昔は頭の大きさと食事の量は同じといったものでしたが・・

ぷりんはそれより多めのものを朝晩2回
昼間に野菜のオヤツでしたが

今はその位の量を3回に分けて食べていますが。
歳なこともあって2キロジャストになりました

昔から他の子たちも
大きな子も小さな子も
多いときで28匹
普段でもシェパードを筆頭にプードルやら
野良犬やらも居っましたが
多めにあげていても
運動してよく遊び 太りすぎな子はいませんでしたよおお。

それぞれ そのこの持っている特質があって
太る子は食べなくても太るだろうし
食べても太らない子は太らないよおおお
by: ちわわん * 2015/02/23 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--クローバーの愛さんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

おいしそうなご飯を見ると勝手にゴロンとなるんですよ。
そうすればすぐにくれると思ってるみたいです^^
体重が少しでも軽くなったらなと思うんですけど
でも出来たらお腹いっぱい食べてほしくて・・・
野菜が大好きなので フードだけの時に比べたら
大喜びです。
by: ren母 * 2015/02/24 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

kazuさんにお聞きしてから 軟骨を探すんですけど
近くのスーパーで見かけなくて まだ買ったことがないです。
見つけたら私もやってみます^^
量も毎日量ってるんですね。
だいたい45グラムくらいになるように・・・ふむふむ。
参考にさせていただきます~

野菜 生の方がいいんですね。
野菜のゆで汁をふりかけるのもよさそうですね。
最近野菜が増えて 蓮の喜びようもすごいです。
喜びの舞状態(*´▽`*)
これに軟骨が入るとどんな感じになるでしょ~楽しみです^^
by: ren母 * 2015/02/24 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--なっち!!!さんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

それが・・・こんなにたくさん食べてるのに
最初はうん〇がいつもより小さいような気がしてたんです。
でも手作りだと小さい・・・ってなっちさん言ってましたよね?!
そんで 臭くないんですよね~^^
蓮はフードも食べてるのでやっぱり臭いですけど・・・

これだけ食べても 名残惜しそうにお皿をペロペロ舐めまわしたりすることも・・・
大根・白菜はどどんといってもOKなんですね~
たくさん美味しく食べてくれて ちょっとでも体重が減ってくれたらいいな~
by: ren母 * 2015/02/24 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわわんさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)

ぷりんちゃん これよりたくさん食べてるんですね^^
えぇ・・・それでも2㌔・・・
確かに食べても太らないぷりんちゃんの様な子がいれば
蓮みたいにすぐに太るワンコもいますよね~
蓮はもしかしたら小さい頃から食べさせ過ぎてたのかも・・・と思います。
フードのパッケージの規定量は多めにかかれてあると
獣医さんから聞いたのは1~2年くらい前なので・・・

いっぱいあげて運動をいっぱいすればいいんですけど
お散歩はほぼ週末だけなので 運動量も足りてないかもしれません・・・

by: ren母 * 2015/02/24 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/683-99598153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
