-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
久しぶりに滋賀へ~食べる編
2015 / 02 / 12 ( Thu )
今日も少し暖かい蓮くん地方

明日はものすごく寒くなるそうで・・・

春が待ち遠しいです。




さて昨日は久しぶりに滋賀へ行ってきました^^

先週の土曜日に テレビで滋賀の美味しいものが紹介されていて

ちょうど他にも行ってみたい場所もあったので 

父に連れて行ってもらいましたよ~(*^_^*)



まず最初に立ち寄ったのは「佐知’Pocket」さん。

お寺の敷地内にあるこのお店 

201502121350123bf.jpg

写真を撮り忘れたんですけど 蓮くんの目線の方向にすぐお寺が有ります。

20150212135014db8.jpg

手作り・無添加志向のオリジナル食品のお店だそうで

買いたかったのは テレビで紹介されていたキャラメルシフォンと塩こうじ豚の燻製。

シフォンケーキは私もたまに焼くんですけど

こちらのシフォンはフワンフワンと弾力があり美味しいそうで

すごく美味しいと聞くと食べたくなってしまう私。

お値段はちと高めでしたけど 迷わず買い求めましたよ。



その他店員さんがあれもこれもといろいろおすすめしてくれました。

そうそう塩こうじ豚の燻製もほしいな・・・と思ってると

店員さんから 「アレよりこっちのほうが美味しいですよ!」

とおすすめされたのがこちら

2015021213501613d.jpg
齧りかけですけど・・・^^;

手間ひまかけて脂身を取り除かれているそうで

柔らかくて味が染み込んでいて美味しかったです~



塩こうじ豚の燻製は好評につき売り切れ・・・

他にもいろいろあったんですけど オススメのこちらも買いました^^

20150212135043791.jpg

私が買っている間にも お客さんが続々と・・・

テレビの宣伝力ってすごいですね。

あ・・・常連さんかもしれませんけど・・・



買ってる間 店内を覗いて何やらキャンキャン私を呼ぶ蓮くん。

2015021213501321a.jpg

キャラメルシフォン 買ったんですけどまだ食べてなくて画像はそのうちに・・・





そして次に寄ったのはこちら「三井寺力餅

2015021213503880b.jpg

日持ちがしないのでお取り寄せできないそうで

20150212135056a04.jpg

取り寄せできない!って聞くと 何がなんでも買って帰りたい私。

お餅が柔らかで 普通の大豆と青大豆のきなこにまぶされて美味しゅうございました(*^_^*)

ここにも列をなす人達が・・・



欲しかったスイーツその他を購入できて大満足の出足(*^_^*)

次の目的地に付く前にお昼ごはんでも~と思ったんですけど

用意周到ではない私。

要らぬ時は熟読する「ペットと一緒に遊べる本」など持ってるわけもなく

行き当たりばったりで 以前お散歩だけした湖のそばの公園へ。

20150212135040549.jpg

カフェのお姉さんに聞いてみたんですけど わんこはテラスならOKとのことで

テラスへ回ってみたけど 湖のそばの風は強くて・・・

蓮くんやむなく 車で待機してもらうことに・・・

201502121350426f1.jpg

こんなとき 下調べの悪い自分を反省。

蓮くんに待ってもらって 大急ぎで食べましたよ。

カルボナーラ 美味しかったんですけど ミニサラダなんかついてるとよかったのにな。

土日祝はセットに出来ない・・・って書いてあったんですけど

お隣さんのテーブルにはミニサラダとパンが・・・

もしかして注文出来た・・・?



続く~


いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ




関連記事
15 : 20 : 54 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<久しぶりに滋賀へ~見る編 | ホーム | お出かけ〜♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/02/12 17:17 * [ 編集 ] | page top
----

美味しそう~♪
そうそう!!
メディアの力って凄いですよね~!!
アタシなんていつもまんまと乗せられちゃってますよ(^^ゞ
限定とか凄く弱いの~(笑)

我が家も行き当たりバッタリで出かけることが多いので、
最近はスマホ様様です(^_^;)
by: ぶっちー * 2015/02/12 17:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

おいしそうなものがたくさん買えましたね♪
牛スジ大好きなので、食べてみたいです(#^.^#)

きゃふさんも、まったく行き当たりばったりで
下調べしない人だから、かなり困るときありますよ(==;
by: きゃふ * 2015/02/12 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/02/12 19:26 * [ 編集 ] | page top
----

テレビで宣伝されていると欲しくなるのが人情だよね(笑)
美味しそうな話ばっかしでヨダレがでそう(;^ω^)
塩こうじ豚の燻製も蓮母さんの齧りかけのお肉も
両方食べてみたい(笑)
私なんか行き当たりばったりすらしない出不精です。
京都は楽しかったけど(笑)
by: ひさんち * 2015/02/12 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/02/13 00:28 * [ 編集 ] | page top
----

滋賀は京都と違って
ワンコに優しい県ですよ。
湖の周り、ワンコOK店けっこうあるんですけどねぇ。
かしわの燻製美味しそうっ!
牛スジもステキ過ぎる!
滋賀県 ホントいい県ですよね。
私も大好き♪

でも、滋賀の人に名物は?って聞いたら
「クラブハリエ」って応える
「それしかない」ってTVでやってましたよ。  笑
ほんとはそうでもないと思うんですけども。 ね♪

蓮君、車でお留守番残念やったね。
次はどこかな?
by: なっち!!! * 2015/02/13 05:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

三井寺の中のお店ですか?
滋賀に居て滋賀に詳しくないのです。。
情報ありがとうございます(*^^*)
何時か行って見たいです♪
次を楽しみにしてます(^。^)
by: クローバーの愛 * 2015/02/13 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちはー!
滋賀って、仕事で1年住んだことがあるくらいだったんですが、出雲たちが来てからよく行くようになりました。色々一緒に楽しめる所があって、私も大好きです♪
今回の写真、どれもこれも美味しそう〜☆
帰ったら行かなきゃ!

先日初めて知ったんですけど、去年オススメしたコロッケ売ってるお肉屋さん、閉店しちゃったんですってーヽ(´o`;
しかも、ren母さんが行かれた半月後くらいだったらしいです。
お肉も安かったし、お気に入りだったのにショックで(-。-;
by: akiko * 2015/02/13 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ren母さんへ♪--

こんにちわ~。
美味しそうなものオンパレード。
テレビでやってるとほしく
なりますよね。
塩糀豚の薫製?どんな味?
食べてみたい~。
他も美味しそうなもんたくさん。

蓮くん残念だったね。
うちも、計画性ないから
お留守番多いんですよ。

ちゃんと計画しろって
思われてるかも(笑)
by: まめたーん * 2015/02/13 12:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは(^O^)
滋賀に行かれたのですね~。
佐知’Pocketさん!
なんだか美味しそうなものがいっぱい!で
私もいってみたいです~。
店員さんにおすすめされたチキン(!?)
めちゃくちゃ美味しそう~( ̄q ̄*)ジュル

私もいつもろくに調べもしないで
なんとかなるだろうと、行き当たりばったりばっかりです^^;
ちゃんと下調べしていった方が
時間も有意義に使えるんでしょうけど、
ついつい・・ですね(;´▽`A``
by: kao☆ri * 2015/02/13 17:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶっちーさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

限定・・・とか そこでしか買えないもの・・・とか
すごくそそられますよね~
今はネットでいろんなものをお取り寄せできるようになりましたけど
その場で食べると余計に美味しかったり~ね~^^

私外出先で調べるの苦手みたいなんですよね。
スマホ片手に dogcafe.jpとか見てみたりするんですけど
ちょうどいいところを探せたことがないです。
だいたいはブロ友さんの行かれたのを見て
調べていくことが多いです。
by: ren母 * 2015/02/14 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

美味しいのたくさん買えると嬉しい気分になります~^^
牛すじも鳥の煮込みも真空パックされていて
日持ちするみたいなので 父の赴任先に持って帰ってもらおうかと
買ってみました^^・・・
鳥足がすごく美味しかったので こっちも美味しいはず・・・

きゃふさんもですか~
私も何度も困ってるのに行き当たりばったりになってます^^;
帰ってから ここにもいけたあそこにもいけた・・・と思うことばかりです。
by: ren母 * 2015/02/14 13:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

見てたらどれもこれも美味しそうで~
・・・で行ってみたら「またいつ来れるかわからない」からって
ついつい買いこんでしまうんですよね^^;
またお店の人が熱く熱く語って下さるので
あれよあれよというまにたくさん買ってしまってました^^;
でもおすすめされた鳥足 めっちゃ美味しかったんですよ~
お昼ご飯前だったし1足を半分ずつ食べたんですけど
美味しかった~^^
塩麹豚もいつか食べれるといいな~

私も自分だけではほとんど出かけませんよ~
蓮と一緒に行くのは公園ばっかりです。
京都楽しそうでしたよね~
そうやって連れて行ってくれる人がいると出かけられるタイプなので
ひさんちさんと一緒です^^
by: ren母 * 2015/02/14 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
--なっち!!!さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

湖の周りにワンコOKなcafeがたくさんあったんですね~
あの本 持って行けばよかったんですけど
そんなことはすっかり忘れてましたし
出先でスマホで探すのがなんか苦手で・・・^^;
帰ってから本を見たら 行ってみたかったcafeが近くにあったみたいで
すごく残念でした・・・

この鳥足 すごく美味しかったですよ~
クリスマスには飛ぶように売れるそうです。
他にもクッキーやケーキや 牛すじの煮込み・・・みたいに
料理されて真空パックになっている食材もたくさんありました。

そうそう クラブハリエも寄ってみたかったんです~
デザートバイキング 食べてみたかった~
けどこの日は早々にシフォンケーキを買ってたので我慢我慢。。。
なっちさんクラブハリエのバームクーヘンが好きなんでしたよね^^
ここの和菓子も美味しくて好きです^^


by: ren母 * 2015/02/14 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--クローバーの愛さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

早速行ってきましたよ~^^
久しぶりの滋賀県 楽しかったです♪

このお寺は平正寺っていうお寺の中にありました。
近くだったらまたこの鳥足とか買いに行きたいです。
あと三井寺力持ちも美味しかった~
次に滋賀に行った時もきっと立ち寄ると思います^^

菜の花畑 ホントにキレイでしたね~
菜の花は春のイメージなのに遠くに雪山が見えて
不思議な素敵な景色でした^^
教えていただいて またいい場所を知ることが出来てよかったです♪
by: ren母 * 2015/02/14 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
--akikoさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

akikoさん滋賀にも住まれてたんですね~。
そうそう 滋賀のドッグランとか行かれてましたよね~
私の場合 出先ではなかなか決められないので
下調べとか だいたいの目的地は決めておかないとダメだなと
改めて感じました。(今更~^^;)
また帰ってこられたら いい場所たっくさん教えてくださいね^^

あのコロッケやさんなくなってしまったんですか・・・
素朴な味が美味しかったのにな~
お気に入りのお店がなくなってしまうと寂しいですね。
by: ren母 * 2015/02/14 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
--まめたーんさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

テレビで見るとついつい食べたくなってしまいますよね。
それでも梅田~とか電車で行くとこは行かないんですけど
こうして郊外のお店・・・となるとドライブがてら(もちろん父運転で)
行きたくなります^^
塩麹豚・・・私も食べてみたかった~
でもお店のよく喋る店員さんは 鳥足をすごくお勧めしてくださいましたよ~
すごく美味しかったので もっとたくさん買って帰ればよかったです。

車で待たせて私たちだけ食べるなんて なんかちょっと可哀想な気もしたんですけど
一緒に入って食べれない・・・の方が可哀想なのかな・・・
by: ren母 * 2015/02/14 14:36 * URL [ 編集 ] | page top
--kao☆ri さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

このお寺の中のお店 中が暗くて まだ準備中?って感じだったんですけど
中からよく喋る店員さんがあれこれ説明してくれて
でもそれを聞いてるとあれこれと買いたくなってしまいました。
予約でお弁当も受け付けてるらしくて そのお弁当が食べてみたかったです。
鳥足 クリスマスには百貨店に出されるそうなんですけど
飛ぶように売れるらしくて 本当に美味しかったですよ^^

そうなんですよね。
私もいつもだいたいのことしか調べないので
行き当たりばったりになることが多いです。
帰ってから「あそこにいけばよかった~」とか思うことばっかりです。
by: ren母 * 2015/02/14 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/677-8467b74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
