-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
はじめまして^^part2
2014 / 10 / 22 ( Wed )
昨日の梨をいただいたちょうど同じ日に


友達がたくさんの野菜を持って来てくれました(*^^*)

201410211414205e3.jpg

・・・で お初にお目にかかりました 冬瓜さん。

20141021141423378.jpg

こんにちは♪と挨拶したその瞬間

20141021141424ebd.jpg

鼻先が冬瓜にあたって冬瓜が揺れ



ビックリして避難・・・

20141021141426c44.jpg

相変わらずのビビりっぷりに 吹き出してしまいそうになりました^^



蓮くんも冬瓜とは初めまして・・・だったんですけど

実は私も初めまして~でしたよ^^

これまで買ったこともなく調理したこともなく・・・

親元で暮らしていた時も 食卓に上ったことのない食材です。

(食べ物屋さんで食べたことくらいはあると思うんですけどね・・・)



・・・で早速ネットで調理法を調べ

めっちゃ美味しい!とされる作り方で煮物を作ってみました^^

201410211414394ab.jpg

見た目も味も大根の煮物にそっくり^^

・・・で昨日 残りの冬瓜をまた同じ調理法で炊いてみたんですけど

今度は濃い口醤油を使ってしまったので(写真のは薄口醤油使いました)

全く別なカンジに仕上がりに・・・(写真ないです^^;)

今度はナスの煮物にそっくりなお味・・・

どちらもとても美味しくいただきました(*^-^*)

冬瓜に出会えてよかったです~^^




小豆もいただいたので 次は小豆を炊くのに挑戦しなくては・・・

赤飯にしようか 餡子にしようか悩んでいるうちに・・・

おととい 田舎から野菜&みかんが届きました~

我が家 只今 稀に見る「野菜&果物」であふれかえっております~♪




いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

草に夢中の蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ








関連記事
02 : 12 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
<<久しぶりっ♪ | ホーム | 梨ストーカー>>
コメント
----

冬瓜ね。 私も食べない。
大根炊いたんが食べられないんですよ。
生の大根は大好きなんですけどね。
実家でも食卓に上がる事無かったですねぇ。
食べる習慣がないんですよ。

小豆っ!羨ましい!
体にいいので 是非錬君にもあげてくださいね。
お赤飯にも餡子にするにも十分な量じゃないですか♪
何に化けるのかなぁ?  
by: なっち!!! * 2014/10/22 06:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます♪

大きな冬瓜 蓮君もびっくりして飛び退くよね
ママさん冬瓜料理たくさんアップしてるよ

カテゴリ(和食)から探すと出てくると思うよ
冬瓜って優れものだよ
by: はやとうり * 2014/10/22 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪

葉付きの大根に冬瓜。
きゃふさんの大すきなお野菜です。

冬瓜、犬小屋ではかなり調理に使います。
けど・・・
ほとんど煮物なんですけどね(^_^;)
by: きゃふ * 2014/10/22 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

わぁ~!!
大きな冬瓜ですね!(^^)!
蓮くん、ビビっちゃったんですか~♡
うちのめいもかなりのビビりなの。。
血かしら(笑)

そういえばワタクシも冬瓜って
外でしか食べたことないと思いますぅ~^_^;
by: ぶっちー * 2014/10/22 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

沢山の頂きもの 嬉しいですねv-398
私は玄米に小豆を混ぜて
発芽玄米を炊いていますv-371
冬瓜が倒れて蓮君が逃げる姿が目に浮かびますv-410
by: kazu * 2014/10/22 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

秋は食べ物が美味しいから、色んな物を
頂けるとほんとに嬉しいですよね。

冬瓜、蓮くんと変わらない大きさやん(^^;)
初めて見る不思議な物体に驚いたのかな。
冬瓜って食欲がない時でも、サラッといただけますね。
私もよく食べますよ。
by: ひさんち * 2014/10/22 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは(^^)

たくさんのお野菜に小豆に嬉しいですね♪
食べられるものはホントありがたい~(^人^)

それにしても大きな冬瓜!
私も外では食べたことがありますが
家ではほぼ食べません(^^ゞ
しかし冬瓜・・・
大根になり、そしてナスになり
お醤油ひとつで大変身ですね(笑)

小豆は何に変身するのかな(^^)
by: ぽりる * 2014/10/23 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
--なっちさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

冬瓜 おいしかったですよ~^^
でもなっちさん大根炊いたのも食べないんなら ちょっと無理そうですね・・・
冬瓜は生では辛くて ちょっと食べてみたんですけどピリピリしてましたよ。

小豆・・・これまた生ではお初・・・
ネットで調べてみたんですけどうまく炊けるか・・・・
でもせっかくいただいたので頑張ってみます^^
目標は赤飯とあんぱん。
週末やってみます♪
by: ren母 * 2014/10/23 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
--はやとうりさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

冬瓜・・・今まで本当に見たことも触ったこともなかったんですよ~
スーパーで売ってるんでしょうか・・・?
でもすっかり気に入りました^^
味のしみ込み具合がすごくイイですね~
大根よりいい感じで 子供たちも喜んでたくさん食べてくれましたよ。
あと4分の1切れ残ってるので はやととうりさんのレシピで
冬瓜と葛切りの煮物?作ってみます~♪
はやとうりさんのレシピなら美味しいだろうな~楽しみです。
by: ren母 * 2014/10/23 11:53 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

ちょうどいただいた日にきゃふさんのブログにお邪魔したら
冬瓜の炒め物のお写真がUPされている日でした^^
美味しそうなお写真を見て いざ作ってみよ~と思いましたよ~♪
葉付きの大根もスーパーにはないですよね。
葉っぱまで美味しくいただきました^^

初めての冬瓜でしたけど 私も子供たちもすっかり気に入ってしまいました。
大根の煮物より味のしみ込み具合がよくて おいしかったです。
また買ってみようと思うんですけど
スーパーで売ってるんですよね・・・?
これまで見たことがないのか 見ても素通りだったのか
全く記憶にないんです(> <)
by: ren母 * 2014/10/23 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶっちーさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

冬瓜って食べたことない方もたくさんいるみたいで
ちょっとホッとしました~
生の状態でちょっとかじってみたら 
スゴク辛い大根みたいで・・・そのあとも舌がピリピリ・・・
美味しいんだろうかと半信半疑で作ってみたら
おいしかったです^^
炊くと全然辛くなくなっていて^^
また買いたいと思うんですけど スーパーに売ってるんでしょうかね・・
今まで見過ごしてたのか見る気がなかったのか
売ってたかどうかさえ 全く記憶にないんです^^;

めいちゃんもビビリなんですね~
ビビりの血筋~笑
でもビックリして慌てるところがまた可愛いんですよね~ぶっちーさんっ♪
by: ren母 * 2014/10/23 12:03 * URL [ 編集 ] | page top
--kazuさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

あっちからもこっちからもたくさんいただいてしまったので
なんとか腐らせないように一生懸命食べてます^^
しばらく野菜は買わなくてもよさそうなくらいありますよ~
新鮮な野菜はうれしいですよね^^

小豆週末には頑張って何かの形に変えたいと思ってます^^
冬瓜はちょっと揺れただけなんですよ~ビビりすぎ~
でもおもしろかったです♪
by: ren母 * 2014/10/23 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

ホント秋の食べ物は果物も野菜もおいしいですよね~
ついつい食べ過ぎてしまいますよ~

ひさんちさんは冬瓜食べるんですね^^
私もすっかり気に入ってしまったんですけど
スーパーで売ってるのかどうかだけが 今の気がかりです。
きっと売ってるんだろうな~
なんで今までみたことなかったんでしょ・・・
by: ren母 * 2014/10/23 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ぽりるさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)

新鮮なお野菜うれしいですよね~
小豆も週末には 何かの形に変えたいと思ってるんですけど
果たしてうまくいくでしょうか・・・?
お赤飯とかあんぱんとか・・・そんな感じになるといいなあ~

冬瓜 私も店では1,2度くらいなら食べたことあったと思うんですけど
まさかこんな大きいとは驚きでした。
そうそうお醤油ひとつで味が変わるような気がしたんですけど
一緒に入れた肉にもよるのかな~
今度はお店風に海老で炊いてみようかなと思ってます^^

by: ren母 * 2014/10/23 14:51 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/10/23 15:12 * [ 編集 ] | page top
----

すっごく大きな冬瓜ですね!
これは蓮君じゃなくても
ビビっちゃいますよ^^;

たくさんの贈り物❤嬉しいですね♪
蓮君ヤッタね~♪♪
また沢山の美味しいものにありつけそうだね^m^
by: kao☆ri * 2014/10/23 15:38 * URL [ 編集 ] | page top
--kao☆riさんへ--


こんにちは♪いつもありがとうございます(*^◯^*)

ね〜大きな冬瓜でしょ〜^ ^
でもこれが大きいのか小さいのか普通なのか
本当のところはわかりません^^;
蓮と比べると巨大な感じしますけどね〜

たくさんの贈り物 嬉しいんですけどたくさんありすぎて
冷蔵庫入れたり調理したり 使い切るまでに腐らないように食べなくては…
なので最近お野菜中心でヘルシーな晩御飯が続いてます^ ^
by: ren母 * 2014/10/23 18:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/597-bb901f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
