いもむすめ
2014 / 08 / 20 ( Wed )
先日 田舎へ帰った時に回転寿司に行ったんですけど

そこで食べたデザート「いもむすめ」

20140820102057f31.jpg

これまで回転寿司屋さんでデザートを食べるのはチビッ子だけかと思ってたんですけど

妹が絶対に美味しい!!というので食べてみたら(6皿+茶碗蒸しまで食べた後に^^;)

美味しい~(*^_^*)

アイスクリームの下に ほんのり温かいお芋のペーストが隠れてるんですけど

モンブランのようななめらかな甘い味とアイスクリームがマッチして大好きなお味♪

家に帰って母に再現してもらったくらいです。



そしてその再現を元に私が作ったものがこちら

201408201020584be.jpg

何で?って感じですけど^^;

アイスクリームがなかったのでアイスもなかの中のアイスクリームを使用。

アイスもなかはバニラ&カフェオレ味ですけど 

それでも美味しかったです~♪



前置きが長くなりましたが・・・

そのいもむすめを作るためにさつまいもを茹でていると

蓮くんがウロウロちょろちょろ。

2014082010210058f.jpg

蓮くんにも久しぶりにお芋ケーキ作ってあげよ~と思ったんですけど

今回は愛媛の銘菓「坊ちゃん団子」風にしてみましたよ~^^

20140820102101802.jpg

蓮くんも途端にお行儀よくお座りしてますね^^



ではでは

20140820102103d88.jpg


20140820102117f2f.jpg

20140820102118b3a.jpg

予想通り現れました~いもむすこ怪獣~♪


そして次の日は 朝も昼も私のストーカーをしてくれました^^;

20140820102120fc4.jpg


夕方おやつに 最後の一本。

201408201021220b9.jpg

大満足な蓮くんでした^^



昨日はカボチャを炊いたので 調子に乗ってカボチャで坊ちゃん団子風を作ったんですけど

水を足しすぎて ちょっとベチャベチャに・・・

冷蔵庫で冷やしてあるんですけど・・・どうなってるでしょうか・・・^^;

美味しく食べてくれるといいな~





いつも見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ








関連記事
10 : 52 : 21 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<痛いヒトみたい(+o+) | ホーム | お盆休み最後の日>>
コメント
----

こんにちは♪
私も回転寿司でデザートを食べたことがなかったのですが
再現してみたくなるほどの美味しさなんですね^^
今度、たべてみまーーす*^^*
そして、蓮ちゃんにも、デザートが♪
しかも、櫛に刺してあって
愛情たっぷり~♪
蓮ちゃん、ヨカッタね!^^
by: bunrumama * 2014/08/20 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!
ちょっぴりご無沙汰しておりますが、毎日蓮くんチェックは
欠かしませんでしたよ~(^0^)/
お盆休み中は蓮くんもいっぱい楽しそうでよかったですね♪
そしてスッキリのサマーカットもとってもかわいいですよ~(*^^*)
蓮くん、お顔が小さいっ(笑)
いもむすこ怪獣・・・期待通りありがとうございます(笑)
以前、四国に旅行で行った時にお土産に買って帰った
坊ちゃん団子を思い出しました(^^)
自宅で再現のアイスの姿・・・
ren母さんのそういうナイスなセンスが大好きですよん(*^^)v
by: ちびまゆこ * 2014/08/20 13:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
おいもでくし刺しのお団子♪
とってもおいしそうで
身体にも良いですね。

蓮君、パクリのお口が
すっごく可愛い(#^.^#)
by: きゃふ * 2014/08/20 14:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪
大好きな「現るシリーズ」です~♪(笑)
今日はいもむすこ怪獣くん☆
・・って、普通においしそう~♪♪
わたしも食べたいです!!
坊ちゃんだんご・・美味しいですよね!
以前勤めていた時に同僚の実家が愛媛県で
よく買ってきてくれました・・懐かしいです☆

いもむすめも美味しそうですね!
ren母さんの再現も!!
モナカの中のアイスだったんですね!
お豆腐に見えてビックリしちゃいました!(笑)
ストーカーな蓮くん。。可愛すぎます❤
by: ライナ母 * 2014/08/20 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

いもむすこ怪獣可愛い~♡
パクッって咥えちゃってオメメクリクリですね~(*^。^*)
蓮君、美味しいオヤツ作ってもらえて幸せですわぁ♡

『いもむすめ』チェックチェックです!(^^)!
さつまいも買ってこようかしら~♪
by: ぶっちー * 2014/08/20 16:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは(^^)

回転寿司のデザート、侮ってはいけないのですね(^^)
アイスの下にお芋のペースト・・・
うん、それはおいしいと思うっ(^^)v
でもその再現は・・・(笑)
でもでも味ですもんね!大切なのは味~(^^ゞあはは

わわっ(^^)出た出たーっ
いもむすこ怪獣~♪
えーっ?まさかの、お団子2個一気食い!?
すごいっ(笑)
by: ぽりる * 2014/08/21 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

うははは~♪
コレは可愛えぇっ! 可愛えぇっ!!!
蓮君めっちゃ可愛いやんっ!
目も鼻の穴も全開っ!   笑

いもむすめ ペーストって何か混ぜてあるの?
アイスはバニラは良いの?
芋系のおやつって美味しいですもんね♪
一緒に食べられるし。
いきなりだんご とかも美味しいもんね♪
by: なっち!!! * 2014/08/21 05:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪

芋娘美味しそうですね
成程ねこのような食べ方面白いです
蓮君 お芋好きなのね 必死な形相が可愛い♡
カリカリよりははるかに美味しいよね
それはストーカーもするよね^^
by: はやとうり * 2014/08/21 09:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

ren母さんおはようです~
こちらこそいつもありがとうございます~^^

回転寿司のデザートって・・・
ホントだ!食べたことがないかも?!
いつも「じー」っと見てはそのままー(^_^;)
これは美味しいの間違いないですねー
お芋にアイスですよ――――!!(*^_^*)
最強のコンビですねー!!
・・・っで再現・・・モナカをとって~(笑)
いい!ren母さん最高ねー♪ふふふー
それはそれは美味しかったでしょう~^^
サツマイモがちょうどあるので作ってみよう!
あ。のっけてみようっと(笑)

坊ちゃん団子・・・蓮くんストーカーでしたか?!
味を・・美味しい味をちゃんとインプット♪わんこって賢いですよねー
まさかの「いもむすこ怪獣」蓮くん現る!(笑)
怪獣くんはいつも美味しそうに食べてくれますねー^^嬉しいね!

ちなみにこのお団子
つなぎに何か入れるんでしょうか??
作ってみようかな~(*^_^*)
by: ko-mi * 2014/08/21 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~

私も回転寿司に行くとデザートにソフトクリームを食べます。
すごく美味しくて今ではそれが楽しみになってたりして・・・

蓮くんの手作りおやつ愛情たっぷり~
料理上手の母さんで幸せだね、蓮くん☆

ストーカー蓮くんも可愛い☆
by: kamu * 2014/08/21 11:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

いもむすめすごーく美味しそー
甘いものには目がないので食べたいですー
私も作ってみようかなー
さつまいもなら離乳食にも使えるし!
蓮くんもお団子作ってもらえてよかったね
かぶりついてる顔がかわいくて思わず笑っちゃいました
チップにも作ったら怪獣になるかな
by: チップのママ * 2014/08/21 12:30 * URL [ 編集 ] | page top
--bunrumamaさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

私もお腹がいっぱいで 一旦は断ったんですけど
あんまり美味しいと勧めてくれたので食べてみたら美味しくて^^
人の言うことは聞くもんですね~
特に妹は好みをよく知ってますからね(*^^*)

いもむすめペーストと蓮用の芋団子 次の日にはなくなって
今日また2回目を作りました^^
蓮の喜ぶ顔を見ると作ってよかった~って思います♪
by: ren母 * 2014/08/21 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびまゆこさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

お盆の間も見てくださったんですね~うれしいです^^
サマーカット・・顔周りがスッキリしすぎて 小顔・・・のミーアキャットに・・・(笑)
初日 見慣れない顔に凹んだんですけど 次の日にはすっかり見慣れてました^^
今は毛が伸びていいカンジになってきましたしね^^

坊ちゃん団子 ご存じなんですね~♪うれしいです~(*^^*)
再現アイス・・・ちょっと笑えますよね~^^;
今日第2弾を作ったんですけど 盛り付けがちょっと上手になりましたのよ~オホホ~
by: ren母 * 2014/08/21 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

田舎から帰った後だったので 坊ちゃん団子が頭にインプットされてたみたいです。
お団子を爪楊枝で刺してあるんですけど
蓮の食べる勢いがスゴ過ぎで 口の中を楊枝の先で刺しそうで心配でしたけど
上手に食べるものですね~

可愛いなんてうれしいです~ありがとうございます(*^^*)
by: ren母 * 2014/08/21 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ライナ母さんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

またまた現れてしまいましたよ~^^
・・・って私の写真 蓮が食べてるところがスゴク多いんですよね^^;
おデブちゃんになるはずです(>_<)
その分差しい引いてご飯を少なめにしてるんですけどね~

ライナ母さんも坊ちゃん団子をご存じなんですね~
今は「マドンナ」って名前のカラフルな洋風団子もあるんですけど
私は昔ながらのが今でも好きです^^

いもむすめ 一刻も早く再現したかったので モナカの中のアイスで^^;
見栄えはずいぶん変わったんですけど お味は同じような感じでしたよ~
今日もまた作ったんですけど サツマイモの皮を剥く段階から
見張られてました・・・^^;

by: ren母 * 2014/08/21 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶっちーさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

うふふ~っありがとうございます(*^^*)
あんまり見開き過ぎて目がこぼれ落ちそうですね^^;
思い付きのお団子にとっても喜んでくれて私も嬉しかったです。

いもむすめ 美味しいのでぜひ作ってみて下さい~♪
by: ren母 * 2014/08/21 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ぽりるさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね~侮れませんね~^^
私も食べたことなかったんですけどね。
あははは^^やっぱり再現は可笑しかったですよね^^;
でも味は大体一緒だったと・・・思うんですけど・・・^^;;;;

いもむすこ怪獣~
ぽりるさんに言われるまで気付きませんでした(+o+)
ホントホント 2個いっぺんに口に入ってますね~
多分一口目で1個目の団子をかぶりつき そのまますぐに二口目に突入したのでしょう・・・
なんでも噛まずにすぐに飲み込んでしまうんですよ~
by: ren母 * 2014/08/21 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--なっち!!!さんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

わははは~何もかも全開の蓮ですけど
可愛いって言ってもらえて嬉しいです~♪

いもむすめのペーストには牛乳・砂糖・バターが入ってます^^
実家では砂糖の代わりにはちみつを入れてたんですけど
はちみつの方が美味しかったです。うちにはなかったので砂糖で・・・
蓮の団子は茹でて潰して水を混ぜただけです。
芋のオヤツ 一緒に楽しめてサイコーですね♪
by: ren母 * 2014/08/21 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--はやとうりさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

私も小さい頃からサツマイモが大好きだったんですけど
娘も大好きで 元祖いもむすめと元いもむすめと
それからいもむすこ蓮と 芋好き一家です^^
好きなものを食べる時の必死な顔が 何とも可愛らしく思えます^^
カリカリはやっぱりそんなに美味しく感じないんでしょうかね~
今は毎朝キュウリのみじん切りをトッピングして食べてもらってます^^
by: ren母 * 2014/08/21 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ko-miさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

デザート やっぱり食べませんよね~
私の場合 お腹いっぱいお寿司♪で帰りたいから~なんですけどね~
それにしてもやっぱり妹。さすが私の好みが分かってる^^
美味しいのに出会えてよかったです^^

再現する前にいろいろ調達したらよかったんですけど
面倒臭がりなので なんとかあるもので~と^^;
まぁ 味はこんな感じだったかな~と喜んで食べてます。そしてまた太りますきっと(>_<)

こっちのお団子の方にはお水しか入ってないんですよ~
さつま芋を茹でて潰して その時に少しだけ取り分けたのに水を適当に加えただけです。
お芋ペーストの方には牛乳・砂糖・バターが入ってますので
こっちは蓮には美味しすぎて食べさせられませんものね~

簡単なのでぜひぜひ作ってみて下さいね~♪


by: ren母 * 2014/08/21 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--kamuさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

kamuさんはデザート食べる派なんですね~^^
すごく美味しいソフトクリームなら やっぱり食べなくては気が済みませんよね^^
そんな風に食べてみたら美味しい!ってのはたくさんあるかもしれませんね。

芋ペーストを作るために茹でたさつまいもで ついでに出来たお団子なんですけど
蓮が喜んでくれてよかったです♪
今日も2回目を作ったんですけど サツマイモをまな板に出した瞬間から
ずっと見張られてました^^;
by: ren母 * 2014/08/22 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--チップのママさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

いもむすめ おいしいですよ~
チップのママさんもぜひ作ってみて下さい~
ちょうど離乳食の弟くんとチップくんとママさんと
茹でたサツマイモでいろいろ作れそうですね~(*^^*)

かぶりついた顔・・・真剣そのもので 私も笑ってしまいました^^
チップくんの怪獣姿もいつか見れるかな~^^
by: ren母 * 2014/08/22 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/547-898189f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |