スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
淡路島日記〜番外編♪
2014 / 05 / 29 ( Thu )
おはようございます♪

今日も暑くなりそうないいお天気の蓮くん地方です^ ^




さてさて番外編〜

父がどうしても明石タコを買って帰りたいというので

地元の人に聞いてみると「道の駅かスーパーかな~」ってことで

近くの道の駅で探したりしたんですけどなくて

地元スーパーへ~

生きた明石たこがいけすで泳いでいたそうで
(私と蓮くんは車で待ってましたよ〜)

満面の笑みで戻ってきた父(*^-^*)

・・・の写真はないんですけど ホントに嬉しそうな顔してましたよ〜

201405290628171e8.jpg
気持ち悪いので縮小。


この後 何度も何度も一生懸命塩もみして汚れを取り除き←父が

生タコのお刺身用に足を2本残して 湯でたこに〜←もちろん父^^;




蓮くん 茹で上がったタコさんと初のご対面

20140529062819214.jpg



クンクン 誰ですか?
20140529062814b15.jpg



・・・・・・・
20140529062812187.jpg

不思議そうに見つめてましたよ。

こうやって菜箸に差して冷ましている間に(おばあちゃんの知恵^^)


生タコのお刺身♪(吸盤はさっと湯通ししてます)
201405290622433f1.jpg
美味し~~~♪白いところももちろん歯ごたえがあるんですけど

吸盤の部分がめっちゃ大好きなんですよね~

お先に冷たいビールで生タコを堪能した後は・・・


淡路島の名産で夕ご飯~♪

20140529062245178.jpg

茹でたタコもまた美味しいんですよね~

このように父に調理してもらうと美味しく食べれるんですよね^^

それ以外では好んで欲しくないですし

普段はタコ焼きするときしか買いません。あのボイルしたヤツ。


あと・・・道の駅で買ったソラマメとフルーツ玉ねぎ。

どちらも美味しかったです~

ごちそうさまでした~♪




蓮くんは・・・帰宅早々お風呂~

20140529062225dc8.jpg

ふわんふわんになって

20140529062242822.jpg

ご飯食べたら丸まって寝てましたよ~

201405290622242b6.jpg

蓮くんも楽しかったかな~

楽しくて美味しくて またまた淡路島が大好きになりましたよ♪

ren父は・・・

淡路島の地元スーパーとってもお魚が豊富だったそうで

今後必ず立ち寄ると決めたそうです~^^






いつも見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)

蓮くんにポチっとおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
09 : 01 : 54 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(29) | page top
<<お行儀がいいの? | ホーム | 淡路島日記~花編>>
コメント
----

蓮くん、宇宙人と遭遇~(笑)
茹で上がって吊るされたタコさんに「あなた宇宙人ね」って
ひとりでツッコミを入れた私です・・・職場ですのに(^^;)
それにしてもren父さん、マメですね~♪
なかなか1タコ丸ごと買うってないと思いますもん~
ぬるぬるはちょっと・・・ねぇ(笑)
蓮くんと一緒に淡路島散策を楽しみ、帰宅後も
おいしい淡路グルメを堪能できて楽しいお休みを
過ごされてよかったですね、ren母さん(*^^)v
by: ちびまゆこ * 2014/05/29 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは^^
淡路島いいですよね~♪
わたしも行きたい行きたいと思いつつ、
しおんが5ヶ月も時に行ったきり・・・。
秋に家族みんなで行きたいです。
あはは^^
タコを見つめる蓮くんの顔、サイコー!
「なんじゃこりゃ?」
ってお顔してる(笑)

淡路満喫、お疲れでした♪
by: めぐ * 2014/05/29 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

ほぉ~う☆
明石タコをセレクトするとは旦那様やりますね!
地元の人が言うてはったんですが
名産の明石タコは、ほとんど地元で消費するんですって~
なので、違う地域で「明石タコ」て書いてても
偽物の可能性があるらしいですよん♪
本場で購入してるし美味しかったでしょうね~♪
それに・・・蓮君のタコを見つめるお顔が
可愛いやらおかしいやら・・・(笑)

ちなみに自称:食べログ番長としましては
淡路の鱧も骨まで柔らかくて美味でございますよ~v-415

先日はキャリーバック記事ににコメ有難うございました♪
そうそう! 一度カンナさんのバックも購入してみたいんですよね~
て、何個キャリーいるねんて話しですが・・・(苦笑)
by: ひま子☆ * 2014/05/29 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

タコ美味しそう~♪
生タコのお造り!居酒屋なんかであったら
絶対注文するくらい大好きなんです(^。^)
しかも明石たこなんて贅沢ですね♪
絶対美味しいですよね!
淡路島の玉ねぎも美味しいんですよね♪
ren父さん、たこの下処理も完ぺきなんて
すごいですね~!

ふわさら蓮君、気持ち良さそう~♪
by: kao☆ri * 2014/05/29 16:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

わぉ~~タコ~~♪
菜箸に刺さったタコさんと蓮君のにらめっこが微笑ましいです♡

こういう事が出来ちゃうパパさん、いいなぁ~!(^^)!
うちなんて食べて文句言うだけですよ~(-"-)
by: ぶっちー * 2014/05/29 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

生のタコは、下処理が
すっごく大変なんですよね。
父様、頑張りましたねv-91

それにしても
おいしそうですv-218
by: きゃふ * 2014/05/29 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

蛸~~~!!お刺身~♡またまあ淡路島行きたい病になっちゃうじゃないですか!!
お出かけ上手ですね。ママさん&蓮くん。
by: プレリママ * 2014/05/29 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

私もタコ大好き~(*゚▽゚*)
でも、自分で処理はできません(^_^;)
タコの干し方が斬新~(笑)蓮くん、ひいてる?(*´▽`*)
淡路島は、玉ねぎも有名ですよね。玉ねぎ好きの私は、フルーツ玉ねぎも気になります!
by: ルナ★ママ * 2014/05/29 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/05/29 20:25 * [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
誕生日のお祝いコメントありがとうございました(^^)
蓮君と淡路島へ行かれたんですね。
うちからだと30分くらいで行けるんですよ。
でも、シラス丼はまだ食べたことないです。
玉ねぎは友達がいるんで、毎年甘い新玉をもらってます!
久しぶりに行ってみたくなりました(^^)
蓮君もお疲れさま~
by: マイケル神戸 * 2014/05/29 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

こ、これは。。。 
なんて斬新なタコの冷まし方。   笑
外国の方々騒然ですよっ!
生のタコ 美味しいけれど下処理が大変さんですよね。
私もタコ好きですけど 好きやけど
丸ごと買おうと思った事はないなぁ。。。
蓮君 不思議そうな顔してるけど
かぶりついたりはしーひんかったん?
セナならそーっと舐めてるしまもならかぶりつく事間違いなし!
(ワンコはタコあかんけど)

そら豆ってサヤごと茹でるの???
それとも剥いてから茹でるの???
by: なっち!!! * 2014/05/30 06:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

わあ、すごい!生たこを買ってきはったんやね。
しかもご自分で調理されるとは‥
タコはちょっと怖くて触れない、見かけ倒しの私です(笑)

蓮くん、タコさんを怖がらないのね。
チョロ太はきっと逃げ出すなあ(>_<)
淡路の味覚、いいなあ♪
羨ましいぐらい美味しそう(*^_^*)
by: ひさんち * 2014/05/30 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

淡路島いいですね~♪
タコめっちゃ美味しそう!!
タコって、売ってるのがボイルしたやつばっか
なんで、新鮮な生タコいなぁ~^^

ふわんふわんの蓮くんめっちゃ可愛いですね☆
ウチもそろそろシャンプーしなくちゃ^^;

コメント有難う御座いました^^
近くに住んでいてもナカナカ逢えないもんですね^^:
いつも若園公園に行くと蓮くんいないかな~?
ってキョロキョロしてるんですよ(笑)
by: テトまま * 2014/05/30 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪
ren父さんすごいですよね~!
男前なお料理☆大きなタコ!!
わたしもちょっと触るのはムリかな・・
でも調理してくれるのなら、ぜひとも食べたい!!(笑)
新鮮で美味しいんでしょうね♪
生タコにビール・・いいですね~❤
そうそう、茹でたタコも美味しいー❤

蓮くんとタコさんのツーショット・・
なんとも可愛いです♪♪
蓮くんも、楽しかったよね♪
よかったね、蓮くん(*^_^*)
by: ライナ母 * 2014/05/30 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびまゆこさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

ホント~宇宙人ぽいですよね~
しかもこんな吊るされ方・・・義母からの伝授です^^
テレビでやってたそうですよ。
なので私はこんな風になったタコ 何度も見てるんで
すっかり違和感なくなってます^^;

同じ故郷でも父が住んでたのは海のすぐそばで
私は町の方~
結婚するまでは売られてる茹でたこしか食べたことなかったのに
夫の実家はみんな大のタコ好きで
義母が下処理して茹でて よくこんな風に冷ましてましたよ~
新鮮だからホントに美味しいです♪

でもこんな美味しいけど生の姿は気持ち悪い・・
私も触るなんてとんでもないです(> <)

by: ren母 * 2014/05/30 15:28 * URL [ 編集 ] | page top
--めぐさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

淡路島いいですよね~
海と山があって食べ物が美味しくて 移り住みたいくらいです。

しおんくんが5カ月の時・・・と言えば結構前ですね~
秋には元気いっぱいになったかえちゃんも一緒に
広い広い公園で走り回れるといいですね。

ホントホント。なんじゃこりゃ~ですよね。
最初に食べた人 すごい勇気いったと思います・・・
 
by: ren母 * 2014/05/30 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ひま子☆さんへ --

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

義母がいつも「明石の潮にもまれたタコじゃないと美味しない!」
と言うております^^
もちろん義母が買うのも生タコ^^
・・・でも最近は膝を悪くしてしまったので長時間立つのがしんどいそうですけど
元気だったころは こんな吊るされた状態のタコをよく見ましたよ~
運よく夫がその技を受け継いでくれてよかったです♪
このぬるぬる・・・とてもじゃないけど私は触れませんので・・・

そうなんですね~鱧♪
実は私 ちゃんとした鱧を食べたことがないのですよ。
夫があんまり好きではなさそうで 
スーパーでも魚コーナーは大好きで いろいろ買いあさるんですけど
鱧だけは欲しいと言ったのを聞いたことがないです。
でもでも 食べログ番長ひま子☆さんのおすすめとあらば
一度賞味してみなくてはなりませんね~(*^^*)

カンナさんのバッグ いつもsold outですもんね~
いつか買えるといいな♪



by: ren母 * 2014/05/30 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
--kao☆ri さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

kaoriさんも好きなんですね~♪
生タコのお刺身 美味しいですよね~
新鮮なタコでないと出来ないから 尚さら美味しいですよね^^

この日お昼に食べたしらす丼ぶりに ちょこっと茹でたタコの足が入ってたんですよ。
それくらいからずーっと「どっかで明石タコ買えんかな~」言うてました。
このフルーツ玉ねぎは普通のより少し高かったんですけど
何も付けなくてもそのまま食べても甘かったです。

お魚&タコ・・・父がいつも上手にしてくれるので大助かりです♪
私がやると身が少なくなりますしね~
・・・って何年もやってもらいっぱなし^^;
by: ren母 * 2014/05/30 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶっちーさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

最初にタコを見せたら 興味津々でグッと身を乗り出したんですけど
そのあと スゴク引いた感じだったのでおかしかったです。

私が魚をさばくと身が少なくなってしますので
父に全面的にお願いしてます。
こんなヌルヌルのタコなんて絶対ムリ~
これに関しては ホントにありがとうと思います^^
by: ren母 * 2014/05/30 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね~
何度も塩でモミモミして吸盤の汚れとか取るんですよね。
やってくれるから 美味しくいただけるんですけど
自分でするなら 食べない方を選んでしまうと思います^^;
生きてたのをしめてもらったそうで 
本当に新鮮で美味しかったです♪

あっ・・・ソラマメ~
バター焼きにしたかったんですけど 
炊いてほしいと言われました。
タコの処理に感謝して 父の言うとおりに・・・
そのうちやってみます~♪
by: ren母 * 2014/05/30 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
--プレリママさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

久しぶりに新鮮なタコをいただきましたよ~♪
美味しかったです^^
しかもやってもらえてありがたいことです。
ただ 難を言えばキッチン周りが水浸しになることでしょうかね。

淡路島 去年のGWに初めて蓮と行ってみたんですよ。
ブログで楽しそうにされてる方を見て
行ってみよ~って♪
それから結構なリピーターになってます(*^^*)
by: ren母 * 2014/05/30 16:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ルナママさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

ルナママさんもお好きなんですね~♪
そちらの方なら 新鮮なタコがスーパーにありそうですよね。
私も もう結婚して何年も 義母がやったり父(夫)がやるのをみてますけど
生はとても触る気になれません・・・
お店でしめてもらうので 動いたりはしませんけどね。
干し方斬新ですか~?これも義母から伝授されたものですよ~
義母はテレビから・・・どこの番組でやってたんでしょうね。

このフルーツ玉ねぎ 普通のより甘いですよ~と書かれてあったので
試しに買ってみました。 確かに何も付けなくても甘かったです^^
by: ren母 * 2014/05/30 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
--マイケル神戸さんへ--

こんにちは♪コメントありがとうございます(*^^*)

おぉ!30分で行けるんですね~いいですね~^^
めっちゃうらやましいです。
今は橋代がお安くなってるみたいですよね。
しらす丼 まだでしたか・・・
私も最初は生は骨がましくて生臭いかもなんて想像して
食べたいな~と思いながら また今度・・・と延ばし延ばしに・・・
でも食べてみたら美味しかったです♪
夫はすし飯なら良かったのに・・・と言ってましたけど・・・

淡路島の美味しい玉ねぎを毎年いただけるんですね。
こんな甘くて美味しい玉ねぎを食べたら
スーパーで買ったのが美味しくなく感じてしまいます・・・
by: ren母 * 2014/05/30 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--なっち!!!さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

斬新でしたか~外国人もビックリ?(笑) 
義母がよくこうして冷ましてるので 
もうすっかり見慣れてしまっってます^^
でも我が家でこうして吊るされたのは初めて!
こちらに住んでるとなかなか生のタコを調理することはないですもんね。
結構大きなタコでしたよ。

足2本 生でいただいて 残りは茹でて3本食べて
その他はラップにくるんで冷凍庫へ入れました。
こうして食べるからか 父の実家の人はみんなタコ大好きですし
子供たちも大好きです。

蓮はかぶりつきそうな勢いで近づいたんですけど
舐めませんでしたし噛みもしませんでしたよ~
ただじーっと眺めてました^^

ソラマメ 剥いて豆の黒いところにちょっとだけ切込みを入れて炊くんです。
塩と砂糖と醤油ちょっとで・・・
田舎ではそうして食べてましたよ~
なので さやごとソラマメを焼いてあるの・・・斬新です~
中の豆にもちゃんと火が通るんですね。
これで美味しいならそうしたい・・・
炊く方はめっちゃ手間がかかりますもの。


by: ren母 * 2014/05/30 17:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

私もとてもとても触れません(+o+)
ヌルヌルしてるし目があるし 怖いですよね~
スーパーでしめてもらったそうなので 動いてはなかったですけど・・・
味は美味しいのにね。
何てグロテスク・・・最初に食べた人勇気要ったでしょうね~

蓮は最初興味津々でタコに近寄りましたけど すぐに引っ込みましたよ~
なんじゃこりゃ~ですね^^
by: ren母 * 2014/05/30 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--テトままさんへ--

こんにちは♪コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね。ご近所スーパーさんでは生タコ見ませんよね。
市場にも何度か行ったことありますけど たまたまいなかったのか
見たことありません。

ホントに近くてもお会いできないものですね~
私もバラを見に行った日 チワちゃんいないかな~と
ウロウロ見て回ったんですけどね~
でも めっちゃ暑い日だったので・・・
これからまた出かけてみます~♪
by: ren母 * 2014/05/30 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ライナ母さんへ--

こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)

私も自分では触れません(+o+)
父が出来なくなったら 食べることもなくなってしまいますけど・・・
どうしよう。娘はムリそうなので 今度は息子に受け継いでいきましょうかね(笑)
ライナかあさんもタコお好きですか~?
私は結婚するまではそんなに食べなかったんですよ・・
タコ焼きは大好きですけど♪
でも結婚して しょっちゅうこの新鮮なタコを食べるうちに
食べるようになりました。(義母がよく作ってくれたので)
今は田舎へ帰ると 義母の代わりに父がやってます^^

蓮は興味津々でめっちゃ近寄りましたけど
舐めもせず噛みもせず  じーっと見つめてましたよ^^

by: ren母 * 2014/05/30 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

生きたタコがスーパーに売ってるなんてすごい!
しかもパパさん料理しちゃうなんてすごい(^^)
淡路島楽しそうで行ってみたくなりましたー

漣くんシャープしてもらってすごくフワフワになってますねー
触ってみたいです
気持ちよさそう笑
by: チップのママ * 2014/05/30 18:52 * URL [ 編集 ] | page top
--チップのママさんへ--

おはようございます♪いつもありがとうございます(*^◯^*)

スーパーのいけすで泳いでたそうです。
その他にも色んな魚が安くおいてあったみたいで
「ここのスーパーはよかった!」と大喜びでしたよ(*^^*)
そういえば田舎ではいけすのあるスーパー が
何軒かありましたけど 今住んでるところでは
全く見ませんね。都市にはないのでしょうかね。

父は海のそばで育ってるからか魚類大好きで
海で貝取りもしてたらしいです。
いろいろさばいてもらえて それは大助かりですよ^ ^

蓮 ふわんふわんになりました。
そんなに汚れてないかなと思ったんですけど
洗ってみると手触りが全く違いましたよ〜^ ^
でも家で洗って乾かすのは疲れます^^;


by: ren母 * 2014/05/31 07:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/477-af566f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
