スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
出来るのは出来たんですけど・・・
2013 / 10 / 08 ( Tue )
今日は曇り空の蓮くん地方。

昨日は朝からギンギンギラギラの太陽で

夏が戻ってきたかのような激しい日差しでしたので

今日はずいぶんと過ごしやすいような気がしています。

・・・でも台風接近してるみたいで・・・

みなさまも気を付けてくださいね。



さてさて 昨日もうっかり夜9時頃から熟睡してしまったんですけど

最近またまた製作意欲に燃えていて

先日のおさらいおさらい~♪・・・と作ったのがこちら

CIMG6363.jpg

初のズボン付タイプ。

CIMG6364.jpg

うまい具合に以前に作ったズボンとマッチしていい感じになりました。

こんなのが作りたかったんだ~って理想の形にはなったんですけど

布地がペラッペラで・・・布地選びの段階から失敗だったみたいです。

おまけによ~く見ると 見えてはいけない縫い目が表に出てたりして・・・

CIMG6356.jpg

作り方は 本に載っている通りでなく 先日習ったやり方で

普通のミシンでやりました。本に書いてあるよりずっと楽に出来ましたけど・・・

ロックミシンじゃないので 時間は1.5倍はかかりました

CIMG6359.jpg

とりあえず完成!

こうやって着てくれると 難ありの部分が目立たなくなってくれるから あら不思議。

近くで見ると ロックミシンの代わりのかがり縫いのところが凸凹になったりしてるんですけど・・・



調子に乗ってもう1枚。おさらいのおさらい。

CIMG6368.jpg

同じ作り方で 布を変えたんですけど こちらはピッチピチ。



う~ん わんこの洋服って難しいんですね~なかなか気に入った出来に仕上がりません(>_<)

まずは気に入るような布をgetしなくては・・・

でも2枚も立て続けに作ったらおさらいは出来てちょっと満足しました。




こうやって制作意欲に燃えた結果 昨日の早寝となったんですけど

またそのうち違うパターンにチャレンジします~




・・・それより先に あの小さいカフェマット なんとかしなくちゃ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^^*)

おちっこ蓮くんにポチっとお願いします~
  ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
11 : 20 : 57 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<日曜日のぴよ | ホーム | 青い瞳のチビチビくん>>
コメント
----

こんにちわ♪
ren母さん、スゴイです~!
一気にお洋服・・2枚も!!
全然「おさらい感」ないですよ~☆
ズボンタイプなんて、とっても難しそう・・
わたし着せるだけで、きっと
「ん?」ってなっちゃいそうですもん(笑)
これから楽しみですね~❤
わたしも見せて頂くの・・楽しみにしています♪

お利口さんに、しっかりモデルさんを 
している蓮くん・・可愛いです(*^_^*)
by: ライナ母 * 2013/10/08 13:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

すごーい!!
作れるのがうらやましいです
小さい頃は手芸好きだったんですけど、だんだん面倒になってきて今はやろうとも思わなくなりました(ー ー;)
好きな生地でできたらいーのにって思うんですけどね・・・
蓮くん、またかっこいー服作ってもらえるといーね!
by: チップのママ * 2013/10/08 14:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

こうやって作れるとういことが
本当に素晴らしいと思いますよ。
蓮くんは幸せです!(^O^)y

きゃふさん・・・
ボタンも付けたことないんですもの(゜´Д`゜)
by: きゃふ * 2013/10/08 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!
おぉ~っとPCの前でうなってしまいました、
すごすぎて!(^^)!
お洋服作るなんてほんと尊敬です!
しかもズボン付を2枚もっ!
シンプルで蓮くんにとっても似合ってますね♪
生地選びとかこんな感じ~とか考えるのもまた楽しいですよね・・・って私は考えるだけしかできないけれど(笑)
次回の作品、楽しみにしてます♪
by: ちびまゆこ * 2013/10/08 15:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは(^^)

体調いかがですか?
もう大丈夫かなぁ(^^)
暑い寒いの繰り返しですから
油断大敵ですよ~(^^)/

おお!ren母さんすごい~\(^o^)/
お洋服2枚も作っちゃうだなんて!
しかも一つはズボン付☆
尊敬~(*^_^*)
お気に入りの生地を見つけて作ったら
また見せてくださいね♪

↓ 蓮くん、お目目が青かったんですね(*^_^*)
かわいい~っかわいい~♪
今もかわいいけど、小さい蓮くん
本当にかわいい(^^*)
by: ぽりる * 2013/10/08 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

ren母さん (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

すごい すごい

めっちゃいい感じやないですか~
洋服は買うものだと思っていたけど
作るものだったんですね
(* ̄。 ̄*) すばらしい~v-238

by: プヨリン * 2013/10/08 19:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~ren母さん~
いやぁー!!すご~いっ!私はPCの前で
絶叫しちゃいましたよ~!!^0^
2枚も・・・それもパンツ付きまで!!
めっちゃ蓮クン似合ってますし~^^
そりゃ布選びは大切ですとも!でもでも~全然イイっ~!!!^-^大好きなドットだし~(ぴちぴち??見えない見えない!!笑)

シンプルな中にモデルさんの蓮クンがまた可愛いから~とってもイイ~!!
・・・って作れない私にこんなに絶叫発狂(笑)されてもねぇぇ・・・^^;
いやぁ~ホントうらやましいです~
そうそう!!この勢いでマットマット~♪
ren母さんの素敵なセンスで完成させてね~
あぁ~楽しみ~♪
by: ko-mi * 2013/10/08 19:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
蓮母すご~い♪上手です。
1日に2枚なんて。
私も作りたい。
自分の作品をくぅちゃんに着せたい。
けど・・・
服着るとテンション下がるんだったv-356
by: ぷりてぃくぅー * 2013/10/08 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは♪

ren母さん、すごいですね~
手作りのお洋服なんて、素敵です(>U<)
生地、イマイチなの?
お写真だと、全然大丈夫で
すっごく良く似合ってるけど(^^)

 ↓ 蓮くんの、パピーの頃のお写真
うちのチョコちゃんと同じだ~っと思って
興奮しちゃった!(^^)!
お耳が、垂れてるところ!!
同じなの!
かわいいよね~❤❤
by: さくら * 2013/10/08 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ライナ母さんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

1枚は夕食後 もう1枚は次の日の夕方から作り始めましたよ。
やり始めると完成するまでほかのことが出来なくなってしまいます・・・
一度片づけてしまうと また出すまでに時間がかかるので・・・
ズボンタイプの作り方がどの本にも載ってなくて
こちらは既成のつなぎズボンを元に適当に型紙とって作ってたのがあったので
組み合わせてみましたよ。
上手くいってよかったです。

何とかモデル頑張ってくれて
あれこれお着替え頑張ってくれたんですけど
やっぱり脱いだり着たりは嫌だろうな~と
最後に着た水玉の服 今も着せたままになってます。
by: ren母 * 2013/10/08 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--チップのママさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

チップのママさんも手芸がお好きだったんですね。
私もいろいろとやってみましたけど
何か作っているときは時間がたつのがとても速いです。
その時々で急に熱が入ったり 全然やる気が起こらなかったりもするんですけどね。

思い通りのを作るにはまだまだ何度も縫わないとだめですね。
そのうち飽きるかもしれません・・・
by: ren母 * 2013/10/08 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

そういっていただけると嬉しいです~
私はきゃふさんのようにお料理がパパパ~って
出来ないので そっち方面の能力がすごく欲しかったです~

by: ren母 * 2013/10/08 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびまゆこさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

ホントはそんなにすごくないんですけど 
こうやって着せてしまえば 多少のアラは隠れてしまうみたいです。
実際に見たらアレですね・・・^^;まだまだです。

ズボンは以前に作ったパーカーの服の下にくっつけるつもりだったんですけど
パーカーの仕上がりがかなり大きかったみたいで
なんだかおかしくて そのままになってたのがあったので それを使いました。

布地選び とっても重要ですよね。その辺のセンス 欲しかったです~
by: ren母 * 2013/10/08 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ぽりるさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

もう元気ですよ~ご心配ありがとうございます~♪
そう 病み上がりにも関わらず やりたくなったら止まらない!!
寝る時間を惜しんで 出来上がるまでやってしまうんですよね~
それだけ楽しんでるってことなんですけど(^^)
やりたい=楽しい=いい出来ばえ・・・ってわけにはなかなかいかないんですけど
気に入ったのが作れるように頑張ります~

ありがとうございます~♪
目が青かったんです。パピーの頃と今と ずいぶん変わりましたよね。
by: ren母 * 2013/10/08 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--プヨリンさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます~♪

形的には やっとこんなのが作りたかった~ってのが作れたので
うれしいんですけど
そのほかがまだまだですね。
でも褒めてもらってうれしいです~♪
by: ren母 * 2013/10/08 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ko-miさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

あぁ~今日こそcafeマットも~って思ってたのに
時間がたつのは早いですね~^^;

でもこうやっていろいろ作るのは楽しくて面白いです。
また出来上がったらUPしますので見てやってくださいね~♪


by: ren母 * 2013/10/08 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ぷりてぃくぅーさんへ--

こんばんは♪いつもありがとうございます(^^)/

1日ではないですよ~
前の晩と その次の夕方です~
作り始めると他のことがしたくなくなるので
出来上がるまで作り続けてしまうんです。
くぅ~ちゃんはお洋服が嫌いなんですね~残念。
by: ren母 * 2013/10/08 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
--さくらさんへ--

こんばんは♪コメントありがとうございます♪

なかなか気に入った布地で気に入ったように作るのは難しいです。
でもこれも勉強ですね(^^)

パピーの蓮とチョコちゃん似てますか~(*^^*)
チョコちゃんもお耳が垂れてたんですね~
うわぁぃ仲間~(^^)
今のチョコちゃんも 時々似てるなぁ~って思うときあります~
by: ren母 * 2013/10/09 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

おおぅっ♪ 上手く出来てる~!
細かい所なんて全然わかんないね~
さっそく復習なんてなんかren母さんのお人柄がわかるような・・・
2枚目ピッチピチ?
よくわからんけど蓮君サークルに避難してるって事は?って事?  笑
きのせいかお顔も憂鬱そうな???   笑

日曜のタレ耳蓮君
まもにそっくりねぇ!
まもも一時両耳垂れてたんですよ!
そっくりだぁ♪

目が青いのは瞳孔が開いてるからだよん
抱っこされて嬉しかったんやろね♪
by: なっち!!! * 2013/10/09 06:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

ワンコの洋服って難しいよね。
だけどren母さん、凄いわあ(*^_^*)
あっと言う間に2作品作っちゃったんだ。
やっぱり手作りって愛情があっていいわ。
最近、安売りしてたチョロ太の洋服かったけど
家で着せたら、似合っているのかないのか(^_^;)

今、台風の影響ですっごい雨が降ってます。
ビビリのレス姉は、この雨音でも怖がってるような(笑)
by: ひさんち * 2013/10/09 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--なっちさんへ--

おはようございます♪いつもありがとうございます(^^)/

好きなことは復習も時間もな~んにも関係なくなってしまうんですね~
もちろん億劫なことや面倒くさいことは復習も予習もいたしませんよ^^;

2枚目の布地 思ったより伸びが悪かったので ぴちぴちサイズに・・・
ホント サークルに入って嫌そうに見える~・・・けど
ご飯待ち中です~
そんなんでもして気分良くさせて その前に着替えさせるという・・・
蓮にとっては迷惑この上ないかもわかりません^^;

まもちゃんも両方垂れてましたか~(*^_^*)
そして似てたんですね~うれしいなぁ~
瞳孔が開くと青い瞳になるんですか~勉強になりました( ..)φメモメモ
by: ren母 * 2013/10/09 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

おはようございます♪いつもありがとうございます(^^)/
体調はいかがですか~?
朝から激しく降る雨のせいで 今日も窓閉め切ってクーラーの我が家です・・・

わんこ服難しいですね~奥が深いです。
作るには作ったんですけど 買ったのに比べるとゆとりがなかったり
色柄もこんなものか~と思ったりで・・・(売ってるのと同じにはいきませんよね~^^;)
愛情よりは趣味の方がずいぶんと勝っていて
再々着替えさされる蓮には迷惑な話かもわかりませんけど
そのうちにササーっと作れるようになったらいいな~って思ってます(^-^)

レス姉ちゃん大丈夫かな?雨が少しマシになってきましたね。
雷などなりませんよ~に・・・ね。
ひさんちさんも身体気を付けてくださいね~♪
by: ren母 * 2013/10/09 10:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪
ワンコの服を作ってみたい♪
とは思うものの、その技量がない私は
諦めてしまっているのですが
やっぱり、手作り服、素敵ですね!^^
しかも蓮ちゃんにスッゴク似合っていて
素敵です*^^*!☆
by: bunrumama * 2013/10/09 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

先日はコメントありがとうございます。
いつも心温まるコメント
ホントにうれしく読ませてもらってます。
お返事が遅くなったり、
なかなか遊びに来れてなくてすみません。
ごちそうさん、杏さんになりましたねー。
今週から。美味しそうに食べますよねぇ。
そして、お洋服作りとってもお上手ですよ。
布の違いできつくなったりしたのかもしれないですね。これから蓮君の手作りのお洋服増えそうですねー。
ボーダーとチェックの買われたお洋服もかわいかったです~。
by: ぷぷこどっぐ * 2013/10/09 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

スゴイ!
洋服を手作りできるなんて尊敬します!
おさらいでここまで作れるなんて本当スゴイです。
布によってサイズ少し変えないといけないとか色々難しそうですね。
でも水玉の服、全然ピチピチな感じしませんよ。

次回作も楽しみにしています(*^_^*)
by: kao☆ri * 2013/10/09 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

ええ~すごいです!
ロンパースタイプを手作りとは尊敬ですよ。
やっぱ手作りできると好みの柄や色のお洋服が着せられていいですね。
蓮くんのモデルっぷりも見事です^^
by: miki * 2013/10/09 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--bunrumamaさんへ--

おはようございます♪コメントありがとうございます(^^)♪

似合ってるなんて嬉しいお言葉です~^^
すごく作ってみたくなる時があって そんな時はついつい没頭してしまいます。
でもきつかったり ゆるすぎたり 微妙な加減がまだまだ難しいです。
蓮にとっては たびたび着替えさせられて迷惑かもしれませんけど…^^;


by: ren母 * 2013/10/10 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ぷぷこどっぐさんへ--

おはようございます♪コメントありがとうございます(^^)♪

いえいえ ぷぷこさんのブログいつも楽しみにさせてもらっているだけなので・・・
お忙しかったみたいですけど 一段落されたのでしょうか・・・?
そしてこの度は すばらしいですね~研修旅行!!!
どうぞ 体調に気をつけて出発する日を迎えてくださいね(^^)

今日のお弁当も美味しそうでした~
私も毎朝子供たちに作るんですけど とてもこんなバランスよく作れません(> <)

蓮の洋服づくり 只今のマイブームなのです。
飽きるまでしばらく続けます~♪
by: ren母 * 2013/10/10 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
--kao☆riさんへ--

おはようございます♪コメントありがとうございます(^^)♪

水玉服 思ったより伸びが悪くて 昨日もお風呂に入れる時脱がせにくかったです^^;
そんな風に 洋裁が自己流なので 布地についてもこれから勉強ですね。
今 蓮の洋服を作ることがマイブームなんですけど
結構飽きっぽいので そのうちまたしばらくお休みするかも・・・
・・・でまたやりたくなる~を繰り返してます(^^)
by: ren母 * 2013/10/10 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
--mikiさんへ--

おはようございます♪コメントありがとうございます(^^)♪

蓮にはわりとズボンが一緒に付いたものを着せることが多いので
家で作れたらうれしいな~と前々から思っておりましたので
うまく作れてうれしかったです。

そうなんですよね。自分で作ると…と思うんですけど
これがなかなか 布地と布地の組み合わせって難しくて
思ったような出来栄えになりません(..)
そのうちできるようになったらいいな~と思ってます♪
by: ren母 * 2013/10/10 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/289-2bd5584f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
