スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
身を清めてきましたよ~♪
2013 / 07 / 01 ( Mon )
今日から7月ですね。



タコさんも頑張ってますよ

過去のカレンダー 6月 5月 4月 3月 2月 1月

毎月初めにめくるこのカレンダー 朝からふふふっと笑いがこみあげてきます




さて 昨日の夜 近くの神社に「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」 に行ってきましたよ~

DSC_3315.jpg

神社では、6月末と12月末に、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて
正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われます。6月を夏越しの祓、12月を年越しの祓とも呼びます。


・・・だそうです。

白い人型の半紙に名前と数え年を書いて息を3回吹きかけて神社へ持って行きました。



茅の輪くぐり(ちのわくぐり)といって この後ろの輪をくぐるんですけど

蓮くんも抱っこしてくぐらせてもらいましたよ。

DSC_3321.jpg

茅輪をくぐり越えて罪穢れを除き、心身の清浄ならんことを祈請するため

だそうです。

小さい頃 意味も分からずやってたの こんな意味があったみたいです。



蓮くんwithこま犬

DSC_3322.jpg

やっぱしピントがあってない写真ばかり・・・



昨日の夜はとても涼しくて いいお散歩でした

今日も涼しい風が入ってます~

そのうちに寝苦しい熱帯夜とかやってくるのかな~嫌ですね

熱中症に注意ですよ~こまめに水分とってくださいね~







いつも見に来て下さってありがとうございますm(_ _)m

蓮くんにポチっとお願いします(^_-)-☆  
  ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
23 : 36 : 36 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<方言っていいね。 | ホーム | 好きなお薬と嫌いなお薬>>
コメント
----

こんばんは~☆ren母さん^^

そっかぁ~・・・・
タコさんでもダメか・・・(笑)
頑張ってるのにねぇ~ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

お清めですかぁ~
なんか良いですね~うん・・・良い!!
まずは半期分のお清めでしょうか~
蓮くんも一緒に・・・ますます良いですねぇ~(⌒-⌒)ニコニコ...

そうそう・・・そちらもこれから熱帯夜の時節ですね~(>_<)
今年の北海道はどうかなぁ~・・・
蓮くんも夏バテしないでね~(・´ェ`・)
by: ko-mi * 2013/07/01 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

夜はどうしてもピントがダメですよね~
暗いと瞳孔が開いてめっちゃ可愛いお顔になるんですけどねー

ウチも今日は夜お散歩でした。
涼しくていいですよね!
真夏は夜でも無理ですけど。

蓮君 狛犬は大丈夫やった?
まもは仔犬の時 狛犬が怖くて大変やったんですよ。  笑
by: なっち!!! * 2013/07/02 07:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
恒例のカレンダーですね~!
たこさん汗かいて頑張ってるのに・・(笑)

お清めいいですね・・
そうそう、こういう行事って小さい頃は全く理解しようともしなかったけど、年を追うごとに感慨深くなります・・大事にしたくなります♪♪

蓮くんも一緒にくぐったんですね~
蓮くん、よかったね☆
by: ライナ母 * 2013/07/02 13:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!
カレンダー毎月楽しみにしてますよ~(笑)
なんだろう、このじわじわくる笑い・・・(^O^)
タコさんファイトっ!

ステキな行事におでかけされたんですね~♪
私も年を追うごとにこういう昔から伝わる伝統みたいなものに興味が出てきてます~
蓮くんもお清めしたから、夏を元気に越せますね!
by: ちびまゆこ * 2013/07/02 13:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは(^^)

あはは(^^)ゆるい~
たこでも動かない・・・(≧m≦*)ぷぷっ

蓮くんも一緒に茅輪くぐりですね(^^)
ミエル地区は旧暦で行うので今月末なんです。
私もこっそりミエルを連れて、茅輪くぐってこようかな(^^)

夏越の祓えで汚れを祓ってもらったら
これからを元気に過ごせますね(^^)
by: ぽりる * 2013/07/02 15:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

毎月、楽しみにしているカレンダー
本当に楽しいですね♪

こういう行事、
犬小屋地方では
かなり遠くまで車で行かないと・・・
って、カンジなので
なかなか参加できないんですよ(><)
by: きゃふ * 2013/07/02 16:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

半年ごとに身を清められるなんて良いですね♪ 蓮くんの神妙なお顔も可愛い^^
PCに写った茅の輪に手を触れておきました (^^;)
そういえば、うちも、ずっとこのカレンダーだったんですよ。小笑の楽しみですね。
by: のん * 2013/07/02 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

ren母さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
タコでもダメでしたか~(笑) 

半年分のお清めをしてもらって、また新たな気持ちで過ごせますね(^-^) 
7月に入って、梅雨明けも間近なのかな?ジメ~っとした暑さもイヤだけど、熱帯夜が続くと辛いですよね(>_<) スタミナつけなっくっちゃ~(*^_^*)
by: ルナ★ママ * 2013/07/02 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

そんなお祓いがあったとは知らなかったです!
初詣ぐらいしか行かないので(;^_^A

蓮くんも一緒にお祓いしてもらってよかったね(^^)
by: チップのママ * 2013/07/02 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

ショーンです
茅の輪くぐり、大神神社(みわじんじゃ)で
ふぅたちも抱っこでしたことあります
そっか、半年ごとなんですね
厄、いっぱいついてるんだろうな
by: トイプードルのふぅ * 2013/07/02 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

夏越の大祓、いいですね~~~。
蓮君も茅の輪をくぐれて良かったね。
みんな、健康に過ごせますように。
*\(^o^)/*
by: うめや珈琲 * 2013/07/02 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

あら・・いいなああ。。

実は私も近くの神社に行ったのだけれど・・
ワンコは駄目だということで
遠くから眺めて帰ってきたんですよお

うらやましいな(*^_^*)
by: ちわわん * 2013/07/02 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

珍しいお祓いの行事があるんですね。
私もお祓いしなきゃいけないことが、
い~ぱいあるわよう(^_^;)

昨夜は涼しかったですね。窓を開けて寝て
いたら、小寒いくらいでした。
(良い子は真似をしないように、泥棒さんがくるかもよ)笑
by: ひさんち * 2013/07/02 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ko-miさんへ--

こんばんは~(^O^)/いつもありがとうございます♪

毎月カレンダーをめくるのが楽しみになってますよ~
誰が考えたんでしょうね~この言葉と絵の組み合せが面白いです。

お清め・・・なんてそんないいカンジと思ってなかったんですけど
小さい頃やったことがあったので 健康にいいのかな~くらいな
軽い感じで行ってきましたよ~

今晩もこちらはすずしいです~明日からお天気が悪くなるそうで…
厳しい夏はまだまだですね~
by: ren母 * 2013/07/02 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--なっちさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます~♪

滅多に夜 出歩かないんですけど たまには夜散歩もいいな~って思いました。
夜の写真むずかしいですね~
これ最初 夜+人物モードなんですけど なんか変な色ですよね。
そうですか~夜は瞳孔が広がって可愛いのがとれるんですか~
そんないい写真取れたらよかったのに~

こま犬 全然大丈夫でしたよ~全部で4匹いたんですけど
全く興味を示してませんでしたけどね~
by: ren母 * 2013/07/02 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ライナ母さんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

たこさん頑張ったんですけどね~^^;

お清め そんな高尚な気分で行ったのではなかったんですけど
いつも人形型の紙が送られて来てたので 行ってみようかな~って。
私は小さい頃 何度かやったことがあったんですけど
ren父は初めてだったそうですよ~

蓮も一緒にくぐってみました~半年のけがれ落ちたかな~
by: ren母 * 2013/07/02 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびまゆこさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

うふふ~じわじわくる笑い・・・ホントそんな感じですよね~
朝からなんだかほっこりとしながら写真撮りましたよ~^^

毎年この時期になると神社から 人形型の半紙と一緒に
お知らせが送られてくるんですよ~ren父がこちらで厄払いを
したことがあって それから毎年お知らせが来てたのに今年やっと行けました。

けがれがとれ 夏が元気に過ごせたらうれしいです~♪

by: ren母 * 2013/07/02 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ぽりるさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

ゆるいでしょ~毎月ホワ~んとした気分にさせてくれます(^O^)

そうなんですね~そちらは旧暦で行われるんですね~
ミエルちゃんも一緒に行けるといいですね~^^

汚れがとれて元気な夏がすごせたらうれしいです~♪
by: ren母 * 2013/07/02 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--きゃふさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

きゃふさんも楽しみにしてくださってるんですね~
うれしいです~(*^_^*)

そうなんですね。そちらでは遠いのですね~
近くて参加できてありがたいことなんですね~
ちなみにこの日は少し飲んでしまったので自転車で行ったんですけど・・・
こんな日に飲むなんてバチあたりだったでしょうかね・・・^^;
by: ren母 * 2013/07/02 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--のんさんへ--

こんばんは(^O^)コメントありがとうございます♪

蓮も一緒に行けてよかったです~一緒に汚れを落とせたでしょうかね~
のんさんにもご利益がありますように~

のんさんちもこのカレンダーなのですね~
いつも年末にもらって 先の先まで読んでも
月の初めにはほっこりさせてもらってます~
楽しいカレンダーですよね(^_-)-☆
by: ren母 * 2013/07/02 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ルナ★ママさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます~♪

もっとでっかいタコさんでないと~笑

そうですね。また新たな気持ちで夏と立ち向かっていきます~(^O^)/
今晩も涼しくて過ごしやすいんですけど
熱帯夜・・・考えただけで汗が噴き出してきそうです~
りっくんも初めての暑い夏 元気に過ごせたらいいですね~
by: ren母 * 2013/07/02 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--チップのママさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

ren父もこんなお祓い始めてしたと言ってましたよ~
私は小さい頃 この日に神社にお参りに行ったことがなつかしく思い出されました~

蓮もお祓い+思いがけない夜のお散歩で テンションUPUPでしたよ~♪
by: ren母 * 2013/07/02 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ショーンさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

わぁ~大神神社 素敵な神社ですね~(^O^)

ren父が厄払いして以降 毎年お知らせを送っていただいてたのに
なかなか行くことが出来なくて 今年やっと行けましたよ。
2名+1チワ分 ちゃんと汚れがとれたでしょうかね~
by: ren母 * 2013/07/02 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--うめや珈琲さんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

せっかくなので蓮も一緒にくぐらせてもらいましたよ~
健康で夏を乗りきれたら嬉しいな~

うめちゃんも出雲大社パワーで元気でいられますように~(^O^)/
by: ren母 * 2013/07/02 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわわん さんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

あら ワンコに優しい静岡~なイメージだったんですけど
神社はダメでしたか…
そっか そういえば ここの神社も毎年初詣でたくさんのワンちゃんを
見かけるので 大丈夫と思ってたんですけど 一度ちゃんと聞いてみないとダメですね。

by: ren母 * 2013/07/03 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ひさんちさんへ--

こんばんは(^O^)いつもありがとうございます♪

私は小さい頃から何度かやったことあったんですけど
ren父は初めてだった言うし あんまり知られてないのかな~と思ってたら
知ってる方もたくさんいらしたみたいで驚きましたよ~

今晩も涼しいですね~我が家はマンションなので窓開けてますよ~♪

by: ren母 * 2013/07/03 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pooh1234034.blog.fc2.com/tb.php/209-1b0ff00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
